« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月31日

三重遠征!

サワッディカップ!

今日は三重県松阪市にある、三重中京大学の体育館へ行ってきた。


東海リーグに所属していたRIO GRANDEとの練習試合。


%E4%B8%89%E9%87%8D%E9%81%A0%E5%BE%813.jpg
★大学の体育館も普通に借りれるみたい。いいな~


RIOの代表者、寺家君とは数年前から顔見知りで、たまに携帯に間違いメールを送ってくる間柄です。


練習試合は20分ランニングタイムの試合を3試合した。

結構疲れたけど久しぶりに楽しんでフットサルを出来た。


%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%20RIO%20GRANDE2.jpg
★網が邪魔で見にくいけど試合の様子

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%20RIO%20GRANDE4.jpg
★やっぱ体育館でのフットサルはいい!


今回の遠征で何かつかめたと思う、これからのアッズーロにまた新しい風が吹くと思う。


%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%20RIO%20GRANDE3.jpg
★失敗は沢山あったけど、目的をもって取り組めたと思う


%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%20RIO%20GRANDE1.jpg
★2チームの集合写真、実はこの中にうちのメンバー1名が隠れています。探せるかな?


%E4%B8%89%E9%87%8D%E9%81%A0%E5%BE%814.jpg
★車2台で行ってきた。和歌山からやと都市高速を通らないかんからETC1000円ってのはまず無理。最悪や

%E4%B8%89%E9%87%8D%E9%81%A0%E5%BE%816.jpg
★僕はトモの車に乗車、う~ん誰かに似てない?


%E4%B8%89%E9%87%8D%E9%81%A0%E5%BE%815.jpg
★帰り道で見た夕日、すごい幻想的やったからシャッター押してみた


%E4%B8%89%E9%87%8D%E9%81%A0%E5%BE%812.jpg
★ガンジー・バーボ・ハット、卑猥な写真ですいません


%E9%A3%9F%E3%80%80%E6%B1%9F%E6%88%B8%E4%B8%802.jpg
★和歌山に戻ってきてからみんなで江戸一へ食事、料理にテンションが上がってるアラサーのハットとヒコ


チームがスタートして約2ヶ月、ようやく新たなことにチャレンジできそう。


いい感じに僕自身も気分がはれてたから上向き加減です。


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月30日

サッカー協会!

サワッディカップ!

今日の夕方、プラザホープで行われたサッカー協会20年度総会に出席してきた。

09206.jpg
★社団法人和歌山県サッカー協会

県フットサル委員長の僕は理事として出席。

09205.jpg
★ビシッとスーツで決めてきました。


総会では20年度に行った事業報告・収支報告・役員変更などの議題を中心に行った。


09207.jpg
★会長・副会長・専務理事・常任理事・理事・・・・役員は前に座ります


09208.jpg
★歳の一番若い僕は隅っこの方でこっそり出席してます


今年度の総会も無事問題なく終了した。


話は変わり、午前中に『中尾はやと』を応援してもらう為にある企業の本社へ挨拶に行ってきた。

実は最近僕に専属マネージャーが就いた。

フットサルマニア(笑)でフットサル大好き、オーシャンズの試合によく観戦に行く西浦さんだ。

09202.jpg
★ここ最近親しみさが増した西浦さん。皆さん宜しくお願いします


西浦さんと共に企業の社長さんに説明に行った。


特にマネージャーを専門的にしている人ではないので、僕と一緒に頑張っていくって感じである。


この日の社長さんへの説明は全てが上手く伝えられたわけでも無く、言葉足らずの部分が大いにあって反省すべき点ばっかりやった。


事前の打ち合わせをもっと濃くする必要があったと思う。


この企業さまには、また違った形で上手く伝わっていったらいいなと思う。


もっと魅力ある人間になれるように頑張ろう。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月29日

来日!

サワッディカップ!

明日この男が来日します!


B3282.jpg
★ナベさん


そう僕が前回のタイ生活でお世話になったナベさんが土曜から約10日間日本に来ます。

大阪に拠点をおくんで和歌山にも数日来ます。


6月3日(水)西浜で21時から開催する水曜個人フットサルに登場するんで、ナベさんに会いたい人は是非参加して下さい。


B6572.jpg
★これはタイのお菓子のCM、実はナベさんも出演してるんです。タレントやね


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 14:46 | コメント (2) | トラックバック

2009年5月28日

大切に!

サワッディカップ!

フットサル・トレーニングをするには道具が必要。

アッズーロでのトレーニングには色んな道具を使う。


道具が無かったら始まらんし、全て手入れして大切に使ってね~。

%E7%B7%B4%E7%BF%921.jpg
★みんなで管理、みんなで片付け、みんなでチェック


最近チームのこともそうやけど様々なことに悩んでます。

きっと今はそんな時期なんでしょう。

フットサル・チーム・仕事・私生活・・・・・・。

%E7%B7%B4%E7%BF%922.jpg
★ぐったり・・・最近よく『疲れてるな~』って言われる(汗)

頑張ります!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月27日

世界のノ-リツ!

サワッディカップ!

今日はノーリツ鋼機の体育館で練習試合やった。


県1部リーグに所属してるノーリツとソラティオーラと3チームでの練習試合やった。


ノーリツの体育館は素晴らしく綺麗で、玄関には大理石が!

そういや昔、県リーグを2回くらいここでやったような。


%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%20%EF%BD%BF%EF%BE%97%EF%BE%83%EF%BD%A8%EF%BD%B5%EF%BD%B0%EF%BE%971.jpg
★ソラティオーラとの試合の様子

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%20%EF%BD%BF%EF%BE%97%EF%BE%83%EF%BD%A8%EF%BD%B5%EF%BD%B0%EF%BE%972.jpg
★チームがスタートして約2ヶ月、いい加減動きを理解してほしい

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%20%EF%BE%89%EF%BD%B0%EF%BE%98%EF%BE%821.jpg
★そういやここ3年ノーリツを見てなかったけど、若い子が数人入ってて世代交代できてるみたいやね

短い時間での練習試合やったから、やれる事が限られた。

毎回のことやけど、練習試合は勝ち負けを拘るより内容を拘り課題を決める。


もっと先の大切な試合での勝利を手にする為に練習試合は有効にすべき。


%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%20%EF%BE%89%EF%BD%B0%EF%BE%98%EF%BE%823.jpg
★楽しかったらいい! って考えはダメやと思いますよ~

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%20%EF%BE%89%EF%BD%B0%EF%BE%98%EF%BE%824.jpg
★3チームの集合写真。 実は結構同級生のアラサーがいます

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%20%EF%BE%89%EF%BD%B0%EF%BE%98%EF%BE%827.jpg
★ありゃりゃ、1枚目の集合写真と人が変わってるとこがあるぞ~

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月26日

繰り返さない!

サワッディカップ!

何事にも失敗はつき物。


どんな状況でも当てはまること。


それはフットサルのプレーだけじゃなく、私生活や勉強・・・なんでもそうである。

誰もが最初から完璧な人間ではない。


失敗をする上で学び成功への努力をし成長していくものやから。


ただ大事なのは同じ失敗・過ちを繰り返さないこと。


意外にもそれが一番難しいんかもね。

人は弱い生き物であって自分自身が一番大切。


常に自分に問いかけて失敗・過ちを繰り返さないように気をつけよう。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月25日

忘れるな!

サワッディカップ!

好きなフットサルを何の障害もなくできる。

食べたい物をいつでもどこでも食べることができる。

好きな車に乗って好きな所にドライブができる。

DVD鑑賞したりTV見たりして楽しんだりできる。

オシャレに気を使って着たい服を選んで買うことができる。

両親が健康でいつでも話をすることができる。

働けば働いた分お金を稼ぐことができる。

目が普通に見えて目の前にあるものを確認することができる。

耳が聞こえて周りの様子が聞こえて音を聞き取ることができる。

・・・

・・・

・・・

・・・

まだまだ沢山感じることはある。


普段当たり前のことで改めて確認することは少ないと思うけど、自分は最高に幸せやと思う。


生きてる、それだけでも幸せなのかも・・・。


悩めることも幸せであって、悩んでる内容もちっぽけなもんやなと大きな目線にすると思う。

常に感謝し1分1秒も無駄にせず生きていきたい。

時間が少ない・足りない。


1日24時間、1年365日、男性の平均寿命 約80歳。

もっと時間がほしいとと思う今日この頃です。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:37 | コメント (2) | トラックバック

2009年5月24日

熱い~!

サワッディカップ!

日曜は大会の運営をしてきた。

西浜ハットトリック6周年記念大会である。

早いもので西浜も6周年、色んな環境の変化もあるけど、これからも和歌山のフットサルの拠点としてサービス向上を願いたい。


この大会にうちのサテライト+トップ数名が空色というチームで出場した。

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A54.jpg
★この日も驚きのプレー連発(笑)、サテライトのファンタジスタかっさん

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A59.jpg
★16才のインム、数年後には絶対素晴らしいプレーヤーになってると思う逸材

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A57.jpg
★肉汁溢れるグッチ、キレが戻ったらがっつりメンバー入りしてくると思う

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A51.jpg
★プレーの内容に怒りまくってたコマ、いやそれでいいんやでコマ!

結果は残念ながら4位。

でもまぁ日中での6試合よく頑張りました。

大会終了後には、BOMBONERAとの練習試合。

ハッキリ言ってみんなヘトヘトで失敗したな~と思う練習試合やった・・・(汗)

BOMBONERAさんにも迷惑をおかけしました。


次回は万全の状態でお願いします。


大会・練習試合が終わってからお肉大好きグッチとハットの提案!?で寛屋(ハンバーグ屋さん)へ。

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A511.jpg
★寛屋さんへは米工房かさまつの米が使われています。勿論美味しかったです


そして第2回、桃鉄大会!

開始が遅くなったから終わったのは夜中3時過ぎ・・・。

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A513.jpg
★超オネムやったけどやっぱ面白い

%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%97%A512.jpg
★今回はしたたかなキム率いるキムヒコタッグが勝利。自分は2位でした


改めて仲間の存在に幸せを感じる。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月23日

ジレンマ!

サワッディカップ!

タイから帰国し、フットサルに専念してた生活から今の生活に戻って約2ヶ月がたった。


ここ最近悩む事やタメ息が出ることが多いような気がする。


プロとしてフットサルに専念してた頃は本間に充実してたし、フットサルをプレーするのに拘りを持って日々を過ごせてた。


『中尾はやと』という人間は、フットサルが心底好きであってめっちゃ負けず嫌いな人である。


和歌山を盛り上げたいと思う為・共に戦ってる仲間との時間を大切にしたい為、プロ生活を終えて現在に至る。


今はまだ新しいことが始まったばかりで結果が出ない通過点なんやと思う。


今でもプロとしてやってれば・Fで挑戦してればと思う事も正直ある。


でも今アッズーロとして一緒にフットサルをしてる仲間がいる。


ジレンマが生じてる・・・。

後悔はしたくないし今進んでる道が決して間違いではないと思ってる。

過去の時間がマイナスな事は決してない、失敗したと思ってもそれは自分にとって結局はプラスになってることやと思う。


過去を振り返るんじゃなくて、今現在をしっかり見つめていいものになるように日々努力をする事。


人は一人じゃ大きな事を成し遂げれない、仲間がいるから成し遂げられる。

フットサルは一人じゃ戦えない、仲間がいるから戦えられる。


世間的には所詮今は趣味のフットサル・遊びのフットサルと捕らえられるでしょう。

でもアッズーロで共に戦ってる仲間には今という時間を共に一生懸命取り組んでもらいたい。

大きな財産になるように、今出来る最大限の時間をアッズーロでフットサルに取り組んでほしい。


たかがフットサル、でも僕はフットサルを通じて得れるものはすごい大きなものがあると思ってる。


今は我慢の時なんやろう、仲間を信じて共に戦っていこう。


VS%20DECO54.jpg
★以前から公私共々目をかけてるコマ、コマの成長を見るのが自分の嬉しさにも繋がる。問題児やけどね(笑)

VS%20DECO56.jpg
★長い付き合いのトモ、一緒に笑い合える時間が自分の至福の時でもある。この写真は素晴らしい


今いるメンバーもこれからは長い付き合いになっていくやろう、一緒に人生の思い出を残していきたい。


納得・満足・成功や正しかったと思える瞬間、それまでの努力や鍛錬・失敗があるから得れる感情なんやろう。

苦しい時期を受け入れ、内容の濃い人生を送りたい。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月22日

岸和田!

サワッディカップ!

今日はダイヤモンドフットサルパーク岸和田で、古くから付き合いのある珍々会さんと練習試合をしてきた。

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%80%80VS%E3%80%80%E7%8F%8D%E3%80%85%E4%BC%9A1.jpg
★心配してた雨も上がったので良かった

もうかれこれ10年近くになるんちゃうかな~。

その名前からもインパクトがあるように、選手も個性ある人達がいる。

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%80%80VS%E3%80%80%E7%8F%8D%E3%80%85%E4%BC%9A6.jpg
★このチームの顔と言えばこの2人は欠かせない。左が迫川さんで右が渡辺さん


ほんま昔からの付き合いで、すごく仲良くさせてもらってます。

珍々会は現在大阪府2部リーグで戦ってます。

僕がタイから帰ってきたことで、またチーム共々お世話になると思います。


今日は残念ながら仕事や所用で参加人数が少なく、トップの選手も数人やったんで相手には迷惑かけてもたけど目的を持ってできたと思う。


まだまだ戦術理解や臨機応変な対応が出来てないけど少しずつ形にはなってきてるかな・・・。

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%80%80VS%E3%80%80%E7%8F%8D%E3%80%85%E4%BC%9A3.jpg
★選手は貪欲に取り組んで欲しい

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%80%80VS%E3%80%80%E7%8F%8D%E3%80%85%E4%BC%9A2.jpg
★最近色んな事を思う・・・・

コップンカップ!


%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%80%80VS%E3%80%80%E7%8F%8D%E3%80%85%E4%BC%9A5.jpg
★みんな仲良く集合写真

投稿者 Hayato : 23:55 | コメント (4) | トラックバック

2009年5月21日

第1回アズコレ!

サワッディカップ!

木曜の練習で、第1回アッズーロコレクションってのを企画してみた。
(完全にパリコレ・東コレとかのパクリ 笑)

普段チーム練習ではクラブ専用の練習着でトレーニングするんやけど、今日は特別。

これから月1回は開催していく予定、みんな楽しみに~。

フットサルの服装はオシャレな感じで決めるのが通。


フットサル専門ブランドはどこもデザインに拘ってるしカッコイイものや可愛いものなど、色んな種類もある。

勿論AGLAもイタリアテイストで見えない部分にも拘りを入れてるのでカッコイイです。


今回エントリーしたのは少ないけど9人。


審査員は僕・西浜ハットトリックの方・アルバイトのマコトの3人。

審査のポイントは

☆全体のバランス
☆カラーリング
☆機能面
☆ヘアースタイル
☆シャツ(上着)
☆パンツ(下着)
☆ソックス
☆シューズ

以上を5段階評価し、ポイントに変えて合計ポイントを出す。

3人の合計ポイントで優勝者を決定。

ちなみにAGLAの製品を身に着けているとポイントアップ!(笑)


%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC10.jpg
★審査に悩むマコト

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC11.jpg
★冷静な判断で審査をする揚塩さん

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC12.jpg
★練習後、僕も審査員としてチェック

ではランキングの発表!!

第9位 69ポイント!

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC6.jpg
★笑いでポイントを狙いにきたマサ

第8位 78ポイント!

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC2.jpg
★半ば諦め感が出てたグッチ

第7位 86ポイント!

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC8.jpg
★コーディネートは難しいと弱気やったキヨ

第5位が2人 87ポイント!

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC9.jpg
★ちょっと照れてたカワデ

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC7.jpg
★こっちも照れてた初々しい16歳のショウマ

第4位 94ポイント!

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC5.jpg
★ゴデーレのユニで攻めてきたタケ

第3位 99ポイント!

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC3.jpg
★めっちゃ懐かしい。初期頃のアッズーロユニで挑んだトモ

第2位 103ポイント!

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC4.jpg
★ソックスの色が服と合ってなかった為、ポイントを逃したカッサン


そして第1回アズコレ優勝者は・・・106ポイント!

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC1.jpg
★仕事帰りにわざわざ風呂に入り、アズコレに情熱を注いでたコマ


おめでとうコマ!

俺も参加したかったけど出場したらダントツ優勝やから審査側に回ります。(笑)

%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%AC13.jpg
★優勝者にはAGLAの製品をプレゼント!

優勝したら次回以降のアズコレには、マイナス20ポイントからのスタートとなる。


しょうも無い企画やと思う人もいるでしょうが、服装一つからでも楽しみながらフットサルをする。

こんなんも大事なことやと思う。

皆さんのチームも一度やってみては??

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月20日

ジュニアスクール!

サワッディカップ!

毎週水曜の夕方5時~6時30分に西浜ハットトリックで、ジュニアスクールをしています。

今後需要の拡大で週2になる予定。

女性や素人の方のスクールもまた始めていきたいと思います。


09121.jpg
★ボールを止める・蹴ると言った基本を大事に!

09129.jpg
★だらけず出来るかな~

09125.jpg
★サッカーとフットサルの違いについても指導

09130.jpg
★考える力としっかり視野を広げるトレーニングは欠かせない

09132.jpg
★敵がどこにいるか確認してね~

09137.jpg
★子どもはやっぱり試合が大好き!でも試合に生かせる基本練習は大事なんやで~

09138.jpg
★準備や終わってからの体操は重要!しっかり伸ばして怪我の無いように


これからも多くの人に指導していきたいと思う。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月19日

面白い試み!

サワッディカップ!

徳島からの帰りは高速を使って帰ってきた。


ちょっとの地域の違いで天候がガラリ。

09200.jpg
★鳴門大橋

淡路島を走って神戸へ。

09201.jpg
★鳴門では降ってなかったのに明石海峡大橋では大雨で視界が・・・。

シーサイドフットサルで面白い試みをしてた。


それはフットサルコート2面使ってのキックベースボール。

09199.jpg
★網やゴールをどけて即席のコートを作成


収益に大きく繋がるのは難しいと思うけど、楽しいことをしてるなと思った。


09195.jpg
★ピッチャー振りかぶって投げました~!

09196.jpg
★バッター?キッカー?打った~?蹴った~?

09197.jpg
★この日は風がきつかったから、ボールが風に乗ってめっちゃ高く上がってた

09198.jpg
★キックベースにもちゃんとルールや公式ボールがあるみたい


フットサル場での違った活用法をどんどん試すのもありかもね。


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 18:46 | コメント (2) | トラックバック

2009年5月18日

少年クリニック!

サワッディカップ!

強風吹く中、LEOPARDという少年チームのクリニックを行った。

LEOPARDのチーム名はポルトガル語でチーターという意味らしいです。

09162.jpg
★強風がちょっとじゃまやったな~


小学生のチームはまだまだサッカーが主で、フットサルをやってるところはほぼ無い状態。

和歌山も同じ様な状態です。


小さい頃は足裏や狭い状況でのボールコントロール上達・基礎技術を磨けるフットサルを取り入れるのも効果的やと思いますけどね。

09165.jpg
★フットサルで有功な基礎プレーなんかを指導


僕のスクールでのモットーは、礼儀作法を重んじ楽しく思いっきりプレー、自分自身で考えることを!など等です。


09166.jpg
★子どもは終始笑顔で思いっきりプレーできてたね

09172.jpg
★クリニック終盤は僕も混じってゲームをした

このクリニックでも素晴らしいと思う事が写真を見て再確認。


09177.jpg
★左の人は、この日LEOPARDの監督が参加出来なかったからこのコーチが参加。

↑僕の話に対して・・・・・

09178.jpg

09179.jpg

09180.jpg

みんなちゃんと僕の目を見て聞いている。

当たり前のことやけど中々出来ないこと。

このチームの監督の指導が素晴らしいんやろうなと思う。

最後は僕がタイから持ってきたユニホームをかけてジャンケン大会。

09182.jpg
★みんなズルしやんといてな~

09185.jpg
★ユニホームをゲット!!

09184.jpg
★こういう笑顔をみれるのがめっちゃ嬉しい

09187.jpg
★集合写真

09188.jpg
★最後はクリニック後恒例のサイン会

09192.jpg
★今はサインのチーム名がazzurro

09194.jpg
★これからのLEOPARDの活躍を期待したい


人の喜んでる顔や楽しんでる姿、それを見るのが自分の幸せな時間。

そんな瞬間が多く訪れるように活動していきたい。


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 19:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月17日

徳島2日目!

サワッディカップ!

徳島と言えばやっぱ徳島ラ-メン!!

毎回徳島に来たら色んな店に行って食べてます。


今回はシ-サイドの近くにある、シャ-クの行きつけ『滝八』へ。

00240.jpg
★ダシは赤と白があって、炙りチャ-シュ-も美味しかったな~


種類の違う2面のコ-トを設備、大会等も積極的にやってて女子の競技者も多いみたい。

00239.jpg
★フェリ-で徳島港を降りて沖洲にあるシ-サイドフットサル

00243.jpg
★色も芝質も違うコ-ト2面で営業

00242.jpg
★黒部ファミリ-。家族で運営してます


本日は夜2つのチ-ムクリニックを開催。


最初はdisdard。

実はこのチ-ム、四国で伝説的な存在で全日本選手権だけ参加して何年連続やろ?8年連続ぐらいかな?四国チャンピオンのスタンダ-ドなんです。


今年からチ-ムの中身が少し変わったみたいで名前を変え、徳島県リ-グに参戦してます。

間違いなく優勝候補でしょう。


指導してても個人の技術の高さにビックリしたし、僕が大好きな独特の『間』って言うのをみんな持ってた。


00250.jpg
★ハイプレスやDF面の部分、トレ-ニングメニュ-の講習

DSC00251.jpg
★僕も一緒に混じってみました

DSC00254.jpg
★本来参加する予定だった人が急遽減ったみたいで、満足いく内容になったかな・・・?

次は昨日に引き続きサドンデス。


昨日は攻撃面を重点にしたけど、今回は守備面をクリニック。

DSC00255.jpg
★チャラける事なく、全員が真剣にボ-ドの動きなんかをチェック


このチ-ムの良さは素直に聞き入れ実行に移すところ。

だから2日間しか見てないけど確実にチ-ム力が上がったし、徳島チャンピオンを狙えるチ-ムになると思う。

DSC00267.jpg
★この調子で後何回か指導したら今のアッズ-ロよりも強いかも・・・(笑)


DSC00268.jpg
★クリニック後は昨日に引き続き懇親会へ。本日はケイスケ君(左に写ってるワイルド系の人)のアテンド


いや~今回でまた徳島の人達と仲が深まった。

またこれからも徳島との関係は続くと思うので、和歌山との交流も増やせればと思う。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 06:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月16日

徳島出張クリニック!

サワッディカップ!

金曜から3日間、徳島県にあるシ-サイドフットサルさんへチ-ムクリニックとスク-ルをしに来てます。

金曜の夜にはサドンデスというチ-ムのクリニックをした。

00233.jpg
★みんな熱心に僕のクリニックを受けてくれてたから良かった


クワトロの動きやハイプレス回避などの部分を重点的に指導。


このチ-ムは個人で打開できる選手もいるし、何よりチ-ム全体で守備の意識を上げて取り組んでるので感心できる。


代表者は僕と同い歳のシャ-ク君。


00235.jpg
★右がサドンデス代表のシャ-ク。真ん中はシ-サイドの管理人の黒部くん。お兄ちゃんは元サッカ-日本代表で今はアビスパ福岡にいる黒部です


ここ数年シ-サイドさんとは仲良くさせてもらってて、クリニックやチ-ム交流、大会参加なども行っています。

和歌山から徳島へは南海フェリ-ですぐなんで行きやすいんです。

和歌山港~徳島港 2時間の船旅。


船酔いの気がある僕には毎回ちょっとキツイ部分もあるんやけどね(笑)

00230.jpg
★フェリ-から見た鳴門大橋

00229.jpg
★徳島に近続くと曇った夕日をバックに眉山が綺麗やった

00228.jpg
★沖にはクラゲがどっさり・・・写真では見えへんねぇ


フットサルの普及・発展に頑張ってクリニックしてきま~す。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 16:46 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月15日

試合前&試合後!

サワッディカップ!

試合が始まる前に、皆さんストレッチなり準備体操ちゃんとしてますか?


僕は毎回大事な試合の前に、みのしま健康快療院さんで身体を診てもらい、試合当日はチームトレーナーのキムに身体を伸ばしてもらいます。

VS%20DECO1.jpg
★外車を乗り回す淡路島のイケメンキム


身体のメンテは大事ですよ〜。

キムは市内にある大きな病院の理学療法士として働きながらチームのトレーナーをしてます。

本人もサテライト選手としてフットサルしてます。


試合が終わったら必ずみんなで食事に行きます。

試合の事やその他しょうもない事とか色々お喋り。


こういうのがホンマ大事!!


で、これからは桃鉄という行事も入ってきた。

%E6%A1%83%E9%89%841.jpg
★彦の家で桃鉄大会。もちろん今回も僕が優勝!

タイで桃鉄にハマってから、ほんま人が集まったらやりたくて仕方が無い。


タイのナベさん家で桃鉄やってた頃が妙に懐かしくてまたやりにいきたいと思う。


ゲームは一人よりみんなでやった方が楽しいね。


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:38 | コメント (2) | トラックバック

2009年5月14日

練習試合の捉え方!

サワッディカップ!

木曜はこの前リーグで戦ったFC DECO(バトレニ!?)との練習試合。

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%80%80VS%E3%80%80DECO2.jpg
★練習試合の様子


僕が考える練習試合とは、勝敗に拘るんじゃなくてチーム・個人として決め事をして戦うものだと思う。


チーム戦術無視の個人での得点は全然嬉しくない。

練習試合やからこそいっぱい失敗して、最終大事な公式戦とかで発揮できるのが理想。


練習でも同じやけど、練習の為の練習・練習試合の為の試合は意味がない。


もっと先にある大事な戦いに向けて拘りのプレーをメンバーには心掛けてほしい。

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%80%80VS%E3%80%80DECO3.jpg
★視野を広げて瞬間的に判断できる選手に・・・

コップンカップ!

%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%80%80VS%E3%80%80DECO1.jpg
★何かと問題児のコマ(笑)

投稿者 Hayato : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月13日

旬な3人来和!

サワッディカップ!

僕が西浜ハットトリックで開催してる水曜個人フットサルに、県外から3人の来客があった。


一人目は日本全国をフットサルでさすらう稀有な人、伊藤大和君。

伊藤君のさすらい日記
http://www.futsal-times.com/sasurai/

09139.jpg
★バイタリティーがすごいしホンマさすらいやわ~


二人目は全国の個人参加フットサルで遊び回っているミヤカワ君。

ミヤカワ君の紹介
http://www.futsal-times.com/news_body.php?id=17179

09140.jpg
★めっちゃ物腰の柔らかい人でした


三人目は日本一のフットサル情報サイト、フットサルタイムズ管理人の北谷さん。

フットサル情報毎日更新のフットサルタイムズ
http://www.futsal-times.com/

09144.jpg
★まだまだ現役でプレーもされてます。今年も各地域リーグのレポートを書くそうです

ネット・携帯の普及で(今更の話やけど)ホンマ色んな人や遠くの人との交流が楽になった。

この時代に生まれて良かったてすごい感じる。


新たな出会いに感謝!

コップンカップ!

09141.jpg
★晩御飯に弥一へお寿司を食べに連れていきました。

09142.jpg
★暖かくなってきて参加者が多くなってきた水曜個人フットサルの様子

09143.jpg
★プレーする北谷さん

投稿者 Hayato : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月12日

メディアマップ!

サワッディカップ!

今日はホームページ制作会社のメディアマップさんに行ってきた。

西浜ハットトリックのHPもこの会社が作成しています。


また和歌山の色んなタウン情報を発信してくれている会社でもあります。

和歌山どっどTVのHP
http://www.wakayama.tv/


もうメディアマップの方達とも長い付き合いになります。

西浜HPには、僕の関連情報なんかも多いし企画運営のこともメディアマップさんが手掛けてくれてます。

西浜ハットトリックのHP
http://www.n-hattrick.com/

09119.jpg
★ユーモアある社長や年々若くなっている専務、可愛い従業員に名カメラマンのいる会社です


和歌山を盛り上げていきたいという気持ちをこの会社も持ってくれてます。

共に協力して和歌山を盛り上げていきます!!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月11日

県リーグ第2節!

サワッディカップ!

日曜はFC DECOとの試合でした。

残念ながらメンバーの所用などで、人数が少なく7人での戦いとなった。

VS%20DECO3.jpg
★フィールドは6人、しかも怪我を負ってる選手も・・・(汗)

万全の状態とは言えないけど、毎試合基本的にやる事を決めてチャレンジしてる。

目の前の試合に勝つのも大切やけど、azzurroはもっと先を見てゲームを進めてる。


その中でまたしてもこの試合失点1を記録してしまった。


前半立ち上がり、うちはリズムが良くなかった。


個人で打破して得点を重ねて勝利する事はそこまで難しくないかもしれない。

でもそんな戦い方に慣れると、もっと大事な試合では勝てないと思う。


早く全選手が臨機応変に対応し、理解力を上げていきたいと思う。


今のチーム状態では、自分自信もやりたいプレーや得意なスタイルが出来ていない。

早くもフラストレーションが溜まってきてるかも・・・。(笑)


でも頑張ってるみんながいる限り、仲間を信じて一緒に練習を重ねていきたい。

ちゃらんぽらんな気持ちはやめてね~。(笑)

VS%20DECO19.jpg
★得点者に対してはみんなで祝福が基本


試合の結果は 24-1 で勝利。


個人的には4ゴール7アシスト。

試合中、集中力が切れたプレーが何度かあり、ミスも多かった。

常に集中できるようにこれからも頑張ります。

VS%20DECO18.jpg
★プレーのみに集中できてたタイ生活が懐かしい


次は6月21日に県立体育館で第3節があります。


コップンカップ!

VS%20DECO10.jpg
★試合中の様子1

VS%20DECO17.jpg
★試合中の様子2

投稿者 Hayato : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月10日

タイからの連絡!

サワッディカップ!

帰国した今でもタイ人との連絡は取っている。


たまに電話もするし(勿論タイ語)、メールのやり取りもある。


もっぱらしょうもない内容やリーグの勝敗とかやけど。(笑)

09114.jpg
★自分のパソコンにRBACの選手から送られてくるメールの内容


5月3日に無事リーグ前期が終わったみたい。
 
開幕当初は負け無しでいい感じやったみたいやけど、守護神の怪我で離脱が響いたのかその後は負け続けたみたいで、現在11位で折り返したみたい。


頑張れRBAC・・・・。

タイ人からはRBACに復帰してってメールもくるけどね。(笑)まっ冗談やろうけど。


あとどうやら、今タイリーグに残ってる日本人選手達はまだ1試合も出場を果たしていないみたい。


ブラジル人が活躍する中、日本人の出場すらない状態は同じタイリーグを戦ってきた僕に取っては残念に思う。


みんな努力して頑張ってるのを知ってる分、後期で出場して頑張って活躍してほしいです。


がんばれ イープン!!


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月 9日

ナイターリーグ!

サワッディカップ!

今日から始まった今季の新ナイターリーグに、azzurroサテライト+U-16の子達が参戦した。


今季からナイターリーグも2部制になり、両リーグ12チームずつ参戦して入替戦とかも行われる。

競技人口・裾野を広げる為にはかかせないリーグ戦です。

%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A01.jpg
★リーグの様子


今日は12チーム中4チームが対象で、うちのチームは2試合を戦ってどちらも惨敗・・・。


初めての組み合わせでの試合とかやったし、結果よりも経験重視。

ナイターリーグに参戦してる人には、大いに実感してもらえたらいいかな。


%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A04.jpg
★U-16の子達の活躍が楽しみ

%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A03.jpg
★このチームを引っ張るせっくん


失敗を恐れず、どんどんチャレンジして経験を積んでほしい。


%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A06.jpg
★試合後、選手達だけでのミーティング。しっかり話し合って共通理解を深めてほしい


リーグ終了後、靴について厳しい僕の目にU-16の子達の靴サイズが全然合ってないのを見つけ指摘。


社会人の履いてる靴を借りて試し履き。


3人はめっちゃジャストサイズに巡り合えたんで、高校生のみんなはおねだり・・・。


心の広い社会人達は惜しみながらもプレゼント。

素晴らしい心や。

こうやって仲間意識も強くなっていくんやね。


%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A07.jpg
★シューズ贈呈式(笑)  左奥から社会人組のハット・彦・キム 右奥から学生イクヤ・まさ・ショウマ  ・・・・で真ん中でスネてるのがインム(インムだけ足に合う靴が見つからずゲット失敗)


明日はリーグ戦、はよ寝よ。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月 8日

施設連盟!

サワッディカップ!

今日は早朝(僕にとってはめっちゃ早い時間)から、滋賀県守山に行ってきた。

20年度の関西施設連盟総会へ出席するためである。


僕は西浜ハットトリックの人間として会議の席についた。

09115.jpg
★ラフォーレ琵琶湖にて総会は行われた


今回は例年の数よりも多い60名ほどの出席で、色んな方とお話もできた。

関西全域からこの総会に出席してくるんやけど、和歌山からの出席は一番遠いし正直つらいな~。(汗)

でも意味のある有意義な時間にもなるので出席は欠かせないと僕は思う。

09116.jpg
★会議途中の休憩の様子

09117.jpg
★昨年もブログで紹介したけど、JOGARBORA店長の松田君


今後も施設間の連携を強化して、新しい企画や運営を提案していきたいと思う。


人との出会い・繋がりはほんまに大切な財産やね。

あとネットの重要さも改めて感じた。

コップンカップ!

09118.jpg
★帰りの車の中から撮った琵琶湖大橋から見た琵琶湖タワーの観覧車

投稿者 Hayato : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月 7日

もうすぐ・・・!

サワッディカップ!

今週10日の日曜日、県リーグ第2節が開催されます。

県立体育館で3時くらいからスタートかな。


相変わらず準備不足な感じで、今回もトップ選手の人数が少ないから厳しい連携を露呈してしまうかもしれない。


でも前向きに目標を立てて勝利を目指したいと思う。


皆さん応援宜しくお願いします。
(また時間がある方は会場まで来て頂けるとめっちゃ嬉しいです)


コップンカップ!

VS%20%E8%BF%91%E5%A4%A750.jpg
★開幕戦の試合風景

投稿者 Hayato : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月 6日

アドレ!

サワッディカップ!

この前紹介したクローバー代表の島田さんが経営するお店があります。

『アドレ』

アロチにあるスナック。

09110.jpg
★店の看板

アドレとはフランス語で大好きって意味らしい。


この前僕も行かせてもらったんやけど、ボックス席が2つあってカラオケで盛り上がれるし、ゆっくりカウンターでも飲めるようないい店やった。

09111.jpg
★店の雰囲気

アロチで飲むならアドレでどうぞ。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月 5日

3日連続バーベキュー!

サワッディカップ!

子どもの日の今日、3日連続のバーベキューを家族でした。

あいにくの雨で外でのバーベキューは出来なかったけど、軒下で焼いて楽しく食べました。


僕には2人の姉がいます、どっちも早くに結婚してて子どもも沢山。

大人数やったからだいぶ騒がしかったけど久々の集まりに心が和みました。


さすがに3日連続肉やと胸焼けがしてきた。

09112.jpg
★雨上がりに撮った家の裏山。田舎はいいで~


そういやニュース和歌山のHPも更新されてて記事がトップ画面に出てました。

一度見て下さい。

ニュース和歌山のHP
http://www.nwn.jp/


09113.jpg
★新聞の記事

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月 4日

珍獣発見!

サワッディカップ!

GWの真っ只中、曇り空の肌寒い金屋(和歌山県有田)の川に珍獣出現!

0997.jpg
★この生き物は!?

09100.jpg
★優雅に泳ぐ珍獣!

0999.jpg
★水浴びをする珍獣!


珍獣の正体は・・・・


09101.jpg
★島田さんでした

5月4日、今日は昨日に引き続きバーベキュー。

僕は競技のチームとは別にミックスチーム(男女混合)に所属してます。


クローバーというチームで今日はそのチームのバーベキュー。

このチームの代表者がさっき出てきた珍獣・・・じゃなくて島田さん。


タイから帰ってきて最近自分のチームも忙しかったから、クローバーの活動に参加したのはこれが今年初。

楽しく川遊びをしてきた1日でした。

09102.jpg
★釣りをする福ちゃん

09103.jpg
★川に引き込まれ石を投げられるイケメンまこと(西浜ハットトリックでバイトしてます)

09106.jpg
★みんなに服のまま引き込まれるポポ

09108.jpg
★さっきからみんな川に入ってるけど、この日は僕の服装でも分かるように寒かったですが・・・・

ノリと勢いも大事。子ども心をいつまでも忘れない最高の仲間です。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月 3日

チームの結束!

サワッディカップ!

チームの結束にはイベントが大事。

今回僕の家でバーベキューをした。

GW%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%842.jpg
★家の庭でのバーベキュー。仕事や家庭の都合で全員参加とはいかんかったけど少人数でもイベント開催は大事


バーベキューと平行してもう一つの楽しみのの一つが地元の餅拾い。

去年のブログでも紹介したけど、めっちゃデカい餅を拾う度胸のいるイベント。

別に餅が食べたくて熱くなるんじゃなくて、大きな餅を拾う過程をみんな楽しんでます。


でも毎年危険、警察も来るぐらい激しいイベント。

流血・喧嘩・砂まみれのハッキリ言って戦場です。(汗)

度胸と運がなかったら餅なんか取れません。


GW%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%846.jpg
★こんなでっかいのを投げるんです

GW%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%847.jpg
★さぁ僕はどこにいるかな?

GW%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%849.jpg
★毎年持ち拾いが終わった後、そこらじゅうが痛くて怪我だらけ(笑)

GW%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8414.jpg
★今回の収穫

GW%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8415.jpg
★自分が取った中で一番大きい餅を持っての記念撮影。以外にもうちの親父が一番大きいのを獲得してた(笑)。キム・・・もっと頑張れ~

GW%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8417.jpg
★夜は家の中に入って大量のお菓子を囲んでゲーム大会

GW%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8421.jpg

GW%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8419.jpg
★お菓子の味について熱く語るグッチとM田


部屋遊びの中でもフットサルのトレーニングになるようなトランプゲームをした。

判断力・切り替え・読み・フェイク・・・・・色んな要素を取り入れたゲーム。

楽しみながらのトレーニングは効果抜群。

でも負ければ罰が~。

GW%EF%BD%B2%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8427.jpg
★負けたらデコピンやゴムぱっちんが・・・負けが多かったキム、流血してます(笑)。もちろん僕は1回も負け無し!

最後にキムと彦と3人で朝6時まで桃鉄やってイベント終了しました。


チームイベントはホンマ人の絆を強くする、また仲良くなれた1日でした。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:27 | コメント (4) | トラックバック

2009年5月 2日

ニュース和歌山!

サワッディカップ!

今日5月2月号のニュース和歌山に記事が載ってます。


タイから帰国してアッズーロを再始動した事や、新しくメンバーになった高校生のこととかが載ってます。


是非新聞を見て下さい。


新聞が見れない人はWEBでどうぞ。

ニュース和歌山のHP
http://www.nwn.jp/


あっでもニュース和歌山も2日~6日まで休みみたいやからHPにも出てないみたい。

また7日以降で過去のニュースから探して見て下さい。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

2009年5月 1日

活動報告!

サワッディカップ!

今回チームが新しくスタートして、お世話になってるスポンサーの方々へチームの活動報告をしてきた。


サポートしてもらってる上で、そのチームがどういう活動をしてるのかとかを知ってもらうのも大事なことやと思う。

0996.jpg
★毎月こういう形で紙面にして報告


チームをしっかり運営するんも僕の役目。

マネージメントの部分でもしっかりやっていきたいと思います。


魅力あるチームで地元和歌山に貢献できるようなクラブを目指します。

コップンカップ! 

投稿者 Hayato : 20:24 | コメント (0) | トラックバック