« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月31日

米工房かさまつ!

サワッディカップ!

今年からアッズーロのチームスポンサーになって頂いた、米工房かさまつさんへ挨拶に行ってきた。

笠松社長はとっても陽気な感じでトークが上手。

昔ラグビーもやってたらしくスポーツに対してすごく理解ある方です。

0903.jpg
★左が社長、右は息子さんで次期社長のラストサムライ


お店は桐蔭高校の近くにあります。

市内の方は是非、米工房かさまつさんでお米を手に入れてみて下さい。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月30日

COPA JAL 関西大会!

サワッディカップ!

日曜に毎年僕の恒例行事でもあるCOPA JAL CUPに参加してきた。

0917.jpg
★Godele WAKAYAMA というチームで参加 (寄せ集めの楽しむ為のチーム)

今年は去年この大会で関西優勝したのでシードで関西大会からの参加。

今年はズバリ体を動かす為の大会と考えて参加した。


ヘルニアの状態もあるし、ここ最近ほとんど動いてないから優勝を狙う程身体は出来てなかったしね。

4月12日の県リーグ開幕戦が今は一番大事であって、今は無理する必要ないと思うし。


結果は予選リーグを1位で突破してベスト8で関西リーグのカンカンボーイズと対戦。

久々によく知ってる人達と試合してめっちゃ楽しかった。


相手のレベルが高ければ高い程やりがいがあるし、やってて楽しいね。

結果は0対4で惨敗やったけど楽しめた。

0915.jpg
★COPA JALも年々寂しくなってきてる大会やな~と感じます

さぁ今週から気合い入れて戦闘モードに切り替えていきま~す!

コップンカップ!

0918.jpg
★大会後みんなで食事に行った。写ってるのは期待の若手コマ、このご飯の食べっぷり・・・この男・・あると思います!!

投稿者 Hayato : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月29日

再会!

サワッディカップ!

タイで一緒にフットサルをしていた、マメタンクラブの人と大阪で再会してきた。

マメタン守護神のTKと女性フットサラーのナオちゃん。

0919.jpg
★TKとナオちゃん

タイでしか会ったことなかった人と日本で会うとなんか変な感じしたけど、新たに出会える仲間が出来た事に感謝したいな。

これからもフットサルを通じて新たな出会いが待ってると思う。


そんな出会いを大事にしていきたいと思います。

コップンカップ!

0920.jpg
★大阪ミナミの夜景をバックにほろ酔い加減のTK

投稿者 Hayato : 20:31 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月28日

サッカー協会総会!

サワッディカップ!

財団法人和歌山県サッカー協会の総会がプラザホールであった。

理事でフットサル委員長の僕は勿論出席。


2009年度の事業予定と収支予算案の報告をしてきました。


和歌山にJリーグチームはないけど、各種別の皆さんは和歌山の活性化にすごく力を注いでいると毎回感じる。

ここ最近はキッズ年代の育成・活性化がメインになってきてるかな。


僕もフットサルを通じてキッズ年代の活性化に力を入れていけたらなと思っています。


その為にもまずはアッズーロが強くなって和歌山を引っ張っていかないとね。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:01 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月27日

Arikaina(アリカイナ)!

サワッディカップ!

今日地元和歌山の海南・有田地域に配布されているフリーペーパー、アリカイナさんの取材が僕の自宅であった。


最近できたフリーペーパーらしく、スーパー松源やエバーグリーンなんかに置かれてるみたいです。


是非見かけたら手に取って地元の情報に目を通してみてはいかがですか?


アリカイナの編集長は僕と同じ下津町出身の方で内河さんと言います。

0910.jpg
★歳も若く、地元愛がある方でした


取材内容は出来上がったアリカイナ2009 4-5月号をご覧下さい。

これからも和歌山のフットサル周知拡大に、アリカイナさんのご協力も期待したいです。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:01 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月26日

azzurro!

サワッディカップ!

木曜日に、これから活動していくアッズーロのセレクション3日目があった。

結局全員で19人の選手が入部する事になった。


このメンバーで頑張って練習し、まずは関西リーグ入りと全日本選手権出場を目指していきます。


常時アッズーロは選手を募集してるんで、興味があったり真剣なクラブでフットサルをしたい人は是非連絡下さい。


0911.jpg
★セレクション3日目の様子

0912.jpg
★社会人は仕事をしてからの練習なんで大変やね


4月12日に和歌山県立体育館にて2009和歌山県リーグが開幕するんで、時間がある人は是非アッズーロの応援に来て頂けると嬉しいです。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:49 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月25日

弥一!

サワッディカップ!

帰国後まだまだバタバタしてます。

スポンサーさんとか色んな所に帰国の挨拶やなんやで走り回ってます。


今回は僕の個人スポンサーである弥一さんに挨拶へ。

azzrro.jpg
★写真に写ってるのは専務の御前さん


この日、社長とは会えず専務との2ショット。

弥一の山口社長は、社長室に座ってることが中々なく、常に現場や色んな所に動き回ってるみたいです。

会社のトップが動く、最高に素敵なことやと思います。

実は帰国後まだ寿司を食べてないんよな~。

忙しくてゆっくり食事に行く時間が・・・・。

早く弥一で寿司食いて~!!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月24日

WBC!

サワッディカップ!

今日の話題は勿論WBCでしょ!

やっぱ野球大国日本やね。


キューバ・アメリカ・韓国・・・完全優勝やったな~。


しかも決勝のシュチュエーションやば過ぎ。


イチローはやっぱスーパースターやな~って思った。

ここ最近スランプ気味やったイチローが、決勝のあの場面できっちり打点をあげる。


もってますね~。


スポーツで感動する事はやっぱいいなぁ。


フットサルでもそんな感動をいっぱいしたいな!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:04 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月23日

大会運営!

サワッディカップ!

毎月1回は、西浜ハットトリックでフットサルの大会を運営しています。

昨日は、久々に僕も運営に参加してきました。


天候が悪く、雨やな~って思ってたけど、僕が会場に行けばいっつも晴れてくるんよね。

俗に言う晴れ男なもんで。(笑)

朝から小雨が降ってたけど、会場に着くとやっぱり今日も雨は止んだ。


でも昼からは荒れ模様で、すごい豪雨になったり強風やったりで、参加者には可哀想やな~って感じやった。


今日の大会参加チーム数は22チームやって、昔の友人や高校の先輩後輩とか色んな人に出会った。

プチ同窓会みたいやったな。


で、びっくりしたのがみんな(もうかなりの年数会ってなかった人とか)僕がタイに行ってる事を知ってたことかな。

あれ?帰ってきたん?タイでやってるんyんな~?とか・・・。


改めて自分がタイでプロフットサル選手として生活してきたんやと実感しました。


最近まだまだ日本は寒いし、暑いタイが早くも恋しくなってきてる今日この頃です★

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月22日

帰国の真相 ④!

サワッディカップ!

文章では簡単に書いてるけど、今回の決断は僕の人生において結構重要な決断の時やったんかなと思う。


この決断にによって、自分を取り巻く環境もきっと変わってくるやろう。


でも自分の出した答えに自信をもって生きていきたい。


決断に後悔はない。後悔をもってはあかんと思う。


新たなフットサル人生が始まる。

今後はどうするのか?

海外でプロとしてやってきて帰国、だいたいはその後Fリーグや地域リーグに行くんやと思う。


でも僕は和歌山を愛してるし、和歌山のフットサルを盛り上げたい。

自分個人が上の舞台でプレーするのはもう終わりかな。

自らを高い舞台において活躍し、子どもや色んな人に夢を与える役目は、今頑張ってる人やこれからの若い人達に頑張ってもらえばいいと思う。


僕はもっと下の舞台、地方やまだまだフットサルを知らない人達にフットサルの楽しさや奥深さを伝えていきたいと思ってる。


そして和歌山のフットサル競技人口を増やし、スポーツを通じて若い世代の活性化に尽くしたい。


底辺を広げることで、頂点はより高くなる。


僕のこれからの役目はそっちかな~。


4月よりazzurro WAKAYAMA FUTSAL CLUB(アッズーロ ワカヤマ フットサル クラブ)を立ち上げ、和歌山県2部リーグを戦っていきます。(タイに行く前に、僕が代表者で活動してたチームです)


このチームで関西リーグ参入・全日本選手権全国大会出場を目指します。

勿論、Fリーグ参入も目指します。(正直現実味が無く厳しいとは分かってますが・・・)

夢は大きく持つもの、叶う叶わないは問題じゃない、そこを目指す過程が一番大事やと思ってますんで。

改めて、これからもアッズーロの中尾 はやとを宜しくお願いします。


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:55 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月21日

帰国の真相 ③!

サワッディカップ!

順調に最後のシーズン(少しの試合出場やけど)に向けて、日々練習を重ねていた。


監督にも帰国のことを話し、後は開幕戦を待つのみと思ってた矢先の出来事・・・・。


昨年末に起きた肉離れの影響からやと思うけど、腰に違和感が。

練習が終わって家でシャワーを浴びて、自分の身体を鏡で見てビックリした!

上半身と下半身が完全にズレていがんでた。(汗)


そのうちボールも蹴れず、走ることも出来やんぐらいにまでなってきた。

日本での掛かりつけの先生である箕島先生に電話をして状況を報告。

どうやら椎間板ヘルニアとの事。


実は4年くらい前にも椎間板ヘルニアになって、選手生命が危うかったことがある。

でも箕島先生に治してもらって無事復活。

僕にとって箕島先生は神様的存在で、フットサルしていく上で欠かせない存在です。

思わぬ時期に怪我再発で、開幕戦出場が絶望的になった・・・。
(開幕戦の2週間前)


正直頭の中が真っ白になって、その後に絶望感でいっぱいになった。


何の為に早くタイに来て開幕を待ってたのか・・・とか、言葉では表せれないぐらい色々な感情があった。


でもそんなことを言ってても仕方が無い、結果は出てて目の前の問題に対処する。


日本でフットサルをする時期が4月からやったから色々悩んだ。

無理をして開幕戦だけでもピッチに立つことを目指すのか、日本でのスタートに間に合わせる為に早期帰国して治療に専念するのか・・・。


結果、僕は早期帰国を選んだ。


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 06:22 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月20日

帰国の真相 ②!

サワッディカップ!

3年目をきっちり終えて帰国予定やった、タイでのラストシーズン。


2009シーズンは、日本でのプレーをする為に色々と動いてたから、3月中には帰国する段取りになってた。


結局最終的な開幕が3月15日に決定。


日本には3月中に帰国を決めてたから、僕のタイリーグは数試合で終わりと決意した。


これから日本でするフットサル人生の方が長いし、僕を待ってる仲間もいたからそっちを優先した。


RBACの監督には2月の時点で話し合いをし、この決意に同意してくれた。

自分がこれから戦う舞台はタイではなく日本になるけど、タイとの関係もRBACの関係もこれでお終いと言うわけじゃないから・・・またRBACに来ればいい・・・・ってミー監督も言ってくれた。

今回フットサルのことだけじゃなく、私生活や今後の展開、色んな事が多く重なって2009年からは日本に戻ってフットサルをする事になった。


この判断は決して間違いではないと思ってるし後悔は無い。


続きは次回!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:02 | コメント (0) | トラックバック

帰国の真相 ①!

サワッディカップ!

何故このタイミングに帰国なんか??


タイリーグには出場しないのか?


契約はどうなってるの?


どうした????

色んなメールや電話、ありがとうございます。

またご心配お掛けしましてすいませんでした。


帰国の真相を何回かに分けて書きます。

まず最初に今季のタイリーグで最後にするつもりで、タイに渡りました。

石の上にも3年と言うし。笑


タイリーグが始まって3年目、1・2年目のリーグ開催シーズンは、大体12月前後~3月ぐらいで開催されてた。

3年目もきっとそうなるんだろうと、まず思ってた。

最初は3年目も11月ぐらいに最終開幕みたいな話やったんやけどね。


でも相次ぐ開幕延期の連続・・・・・。


とにかく最初はRBACとの契約も残っているので、3年目のシーズンをきっちり終えて、3月ぐらいに帰国の予定を考えていた。


それで2009年シーズンは日本でフットサルをしようと考えていた。

続きはまた明日・・・・・


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 09:47 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月19日

DIADORA THAI!

サワッディカップ!

帰国日に以前からスポンサーの話があった、ディアドラ(タイランド)の担当者からプレゼントがあった。

B714.jpg
★特別仕様


販売されるやつじゃなく、別注生産のカラーリング。

キンピカで眩しいけど、金色主体で青のライン。

RBACのネームも刺繍されてます。


優しいぞタイ人!

ありがとう!


AGLAとの契約がある為、このシューズを履くことはないけど、記念に飾っときます。
(前回と今回のブログで他メーカーの服を着てますが、帰国の際に着る服が無かったので仕方が無くです・・・笑、ご了承を)

コップンカップ!

B713.jpg
★DIADORAの担当者

投稿者 Hayato : 20:34 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月18日

最後の別れ!

サワッディカップ!

RBACの選手達と、帰国日に最後の別れをしてきた。


改めて帰る実感が沸いてきて、すごく切ない気持ちになった。


選手達とは色んな事があったけど、みんなめっちゃ心優しくて離れるのがすごく寂しかった。


一番最後に、全員で僕を囲んで特別な歌を歌ってくれた。

なんて歌ってるかは分からんかったけど、すごい特別な歌やったらしい。

歌い終わった後、円陣を組んでみんなと握手・・・泣きそうやった。
(まぁそこはグッとこらえて泣かんかったけどね 笑)

B711.jpg

B710.jpg

B709.jpg
★RBAC最高!!!!!


最後にみんなと記念撮影。

今日休んでいなかった子も沢山いて撮れなかったけど、写真を掲載しときます。(タイからもRBACの選手とかみんなこのブログみてるみたいなんで)

B707.jpg
★ミー監督

B705.jpg
★右タムコーチ 左トゥイコーチ

B694.jpg
★右ペン 左ベン

B704.jpg
★ブーム

B700.jpg
★右ケイ 左エー

B698.jpg
★右バン 左ウワン

B695.jpg
★右ダイ 左トス

B697.jpg
★ウー

B701.jpg
★右キン 左ポーズ

B702.jpg
★右ルック 左ウーム

B703.jpg
★右からエックス デン ギアン マックス

B699.jpg
★左ムー

タイはニックネームがあるから、まだ覚えやすいね。

全員の名前を覚えるのにも一苦労やで。


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月17日

本帰国!

サワッディカップ!

実は今、日本(和歌山)にいます。


理由はまた書きます。

帰国の日、マメタンクラブのみんなが食事会を開いてくれた。

B735.jpg
★マメタンのみんな、仕事終わりに駆けつけてくれたり、本間嬉しかったです


食事後車2台に分かれて、空港にもみんなが見送りにきてくれました。

B721.jpg
★本帰国のわりに荷物はこれだけ、後のは全部ナベさん家にいったからね

B724.jpg
★約3ヶ月の短い期間しか仲良くできなかったけど、空港まで見送りにきてくれたり・・・本間大切な仲間が増えました


出会いは財産、人との出会いを大事にしていこうと更に思った今回のタイ生活でした。


コップンカップ!

B731.jpg
★空港のチェックインカウンターで、偶然タイ(ジラソ-レ)でフットサルしてた日本人の子(夏輝君)に出会った。
どうやら同じ飛行機(関空行き)みたいで、同じく本帰国らしい。
これからは兵庫でサッカーするみたい。フットサルもするんかな~?
凄く上手い子やったから将来が楽しみ!

投稿者 Hayato : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月16日

引越し!

サワッディカップ!

3年間住んだタイ・バンカピのマンションとの別れの時。


水シャワ-で悩んだり、周辺住民の騒音に悩まされ続けた週末。

蚊や蟻、ヤモリ等の虫っと戦ってきた日々、全てが思い出となる。(笑)


部屋にあったパソコンやTV、冷蔵庫などの全てをナベさんに買い取ってもらった。(ナベさんありがとう)

これで手荷物が少なく帰国できる。

B686.jpg

B685.jpg
★ピックアップを頼んで、いざナベ家へ!

4月からオ-プンというマンション前のフットサルコ-トも見たかったけど、またタイに来る時に見れたらいいな。

B684.jpg
★荷物を全部出して元の状態に

短い間やったけど、色んな意味で癒してくれたマンション・・・・ありがとう!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月15日

いよいよタイリーグ開幕!

サワッディカップ!

えらく長い延期のタイリーグが、ようやく開幕を迎える。


ようやく・・・・開幕・・・・・。

B687.jpg

このユニホームを着て・・・・・・。


コップンカップ!

投稿者 Hayato : 05:23 | コメント (6) | トラックバック

2009年03月14日

AGLAニューモデル!

サワッディカップ!

僕の契約メーカーであるAGLAさんから、1月下旬に実家の和歌山にニューモデルの靴が届いてた。


遅くなったけど、ようやく自分の目で確かめれて手にする事が出来た。


昨年発売されたペンタゴン(靴のモデル名)の新しいモデルです。

B732.jpg
★かかと部分の材質がカッコいい

B733.jpg
★機能も当然良いけど、デザインがまた渋くてかっこいいんよね~


このモデルの発売は、もうそろそろじゃないかな?

色は3種類あるんで、自分好みのカラーを合わせて是非履いてみて下さい。


僕もこのシューズ履いてしっかり頑張るぞー!!

しかも今回は僕の名前を製作段階で刺繍してくれてます。

B734.jpg
★俄然やる気が出てきます

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:12 | コメント (4) | トラックバック

2009年03月13日

今季は10番!

サワッディカップ!

リーグ開幕直前に、ようやくチームスポンサーから試合用のユニホームや移動着などが届いた。


今季、僕の背番号は10番やった。


B688.jpg
★ホームユニ

B689.jpg
★背番号は白色の方が見やすいと思うけど・・・


B690.jpg
★アウェイユニ。昇華プリントやからデザインが好きな様に出来る

B691.jpg
★背中の名前はもうちょいでかかったらよかったのに

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:03 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月12日

試合球!

サワッディカップ!

今年のリ-グ試合球が決定した。


1年目はFBT(タイブランド)。

2年目はグランドスポ-ツ(タイブランド)


そして今年はNIKEです。

B677.jpg


どうやらリ-グスポンサ-の中に、NIKEも少し入ってる模様。


でもタイのフットサルボ-ルは、日本とはちょっと違うんよね。

質は勿論、サイズが3.7号球なんよね・・・。


日本のは4号球なんやけど、質も硬く良いボ-ルとは言えない。


タイに来た当初、ボ-ルの感覚の違いで戸惑った時もあったな~。

まぁタイはこんな感じです。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 13:18 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月11日

プルピスクリニック!

サワッディカップ!

リ-グ開幕まであと少しって時やのに・・・。


今日の練習は、何故かタイ代表監督でスペイン人のプルピスによるチ-ムクリニックが行われた。


このタイミングに!?

B681.jpg
★RBACに~プルピスが~キタ-!


対人での微妙な間の取り方や、フェイクを入れての戦術などのクリニック内容やった。

B680.jpg
★対人の練習がけっこう多かった


このクリニックで教えてもらったことも活かしつつ、開幕勝利を目指せRBAC!

コップンカップ!

B682.jpg
★クリニック後の集合写真

投稿者 Hayato : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月10日

切り替え法!

サワッディカップ!

僕は自分の調子が悪く、愚痴が言いたくなったり悩んだり下向きになった時に切り替える方法がある。


その方法とは視野を広げて、世界観を変えるということ。


世の中には自分よりつらい思いをしている人が沢山いる。

自分は普通に食事もできて、好きなフットサルもできて五体満足に生きている。


そう思うと、自分の悩んでいる事がちっぽけなことやと感じる。

そうやって自分を奮い立たせて切り替えてる。


たまに行き詰まり過ぎて周りが見えないほど下向き加減な時もあるけど、そんな時は信頼できる人に話しとかしてリフレッシュしてる。


人は一人じゃ生きていけない、色んな人を大切にして強く生きていって下さい!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月09日

対 CAT TELECOM!

サワッディカップ!

開幕まであと少し、今週も調整を兼ねて2部練習中。


朝8時からの練習を終えて、午後からはRBACでCATとの練習試合。

この前の試合の時、CATには外国人がいなかったけど、今日は新しくブラジル人がいた。


去年のブラジル人とはまた別の人で、選手2人と監督が入団してた。


試合の結果は、30分3本してト-タル0-6で負け。

でもリ-グ開幕に向けてまずまずの調整試合にはなった。


今回はデジカメを忘れたから写真撮れなくて残念。


開幕までにCATは一つのチ-ムになれるかな??

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月08日

フットサル愛好者!

サワッディカップ!

日曜は、マメタンクラブの練習試合に参加してきた。


タイにも駐在人やタイで企業している人等、多くの日本人がいる。

この不景気で約1万人は日本に帰国することになったみたい。


そんなタイに住んでる日本人も、結構フットサルをしてる人が多くなってきてる。


今回の対戦相手もハッスルタイムというチ-ムで、日本人で結成されてるチ-ム。(ここ最近よく練習試合してるみたいやけど)


今日はそんなタイでフットサルを楽しんでる日本人を画像中心で紹介します。


B658.jpg
★言わずと知れたヤクザ(嘘です)で頭切れ者のナベさん

B659.jpg
★左がチ-ムで一番若くしっかり者のごんぞう、右がよくみんなに見落とされがちなビッグマウンテンたか君

B660.jpg
★左はフットサルマニア!でマメタン守護神のTK、右は家族大切、めっちゃ愛妻家のイソベ屋さん

B661.jpg
★同い年でこのチ-ムでは一番古い付き合いの1割フットサラ-乳森ことシゲ(顔めっちゃ赤いけど酒飲んでる訳じゃなく、ひどい日焼けです)

B662.jpg
★超天然個性抜群のヒロ、アフリカンっぽい体付きと動きで相手を一蹴、マメタンで一番上手い選手や

B665.jpg
★マメタンチ-ムキャプテンのよっちゃん、この日はインフルエンザにも関わらず写真撮影に来てくれました (僕はうつされないようにタオルでカバ- 笑)

B664.jpg
★マメタンの監督ナオキさん、タイリ-グで是非活躍できますように!

B669.jpg
★対戦相手のハッスルタイムさん、こちらも個性派揃いのスポ-ツ大好き集団

B673.jpg
★試合後の食事会にて、今回メンバ-の紹介したけど、写真に写ってない人や休んでる人もまだまだいます。


日本人と一緒にやるフットサルは楽しい時間です。

コップンカップ!

B671.jpg
★ファイト!!!!!!!

投稿者 Hayato : 20:30 | コメント (6) | トラックバック

2009年03月07日

信念のあるブログ!

サワッディカップ!

人によって捉え方や考え方も違ってくる。


自分はフットサルタイムズ北谷さんや、Fixstyle木村さんの協力でブログをやらせてもらってますが、書く内容に偽りは書かず、真実を公表するのを信念としてます。(当たり前の事やけど 笑)

自分の主観で、その時あった出来事や感じたことを素直に表現するように。


たまに他人が見えない部分、確認がしようがない部分があっても絶対に僕は嘘を書かない。


タイに初めて来た時に、某フットサル雑誌編集者の方からこう言われました。

『真実の情報がほしいんだよ』


僕も嘘を書くつもりはさらさらない。


でも中には他人が見えない部分やからといって、格好良く見せたり嘘ついて大きく魅せたりしてしまう事もあるんやね。

自分は絶対そんな風にはしたくない。


あえてこんな事をブログで書く必要もなくどうでもいいことかもしれんけど、僕はそんなのが嫌いやから書いた。

真実を表現できる人間でいたい。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 16:22 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月06日

対 TOT!

サワッディカップ!

今日はRBACでタイリ-グ上位常連のTOT(ティ-オ-ティ-)との練習試合。

今季のTOTにはイラン人が2人入ってた!

B654.jpg
B653.jpg

アジアNo1のイランの選手、どんなプレ-をするのか楽しみやった。


でも、あれ?アップでのボ-ル捌きや動き見たらそんなになんかなと思った。


練習試合は30分3本した。


イラン人の実力は!!??

二人とも代表とは無縁で、特に細い方はフィジカルがとことん弱い・・・。

この2人がタイリ-グで活躍することは、正直厳しいと思う。


もう一つビックリしたのが、昨年12月にRBACで開催されたU-18の大会で優勝したメンバ-が、TOTに加入していた。

中でも、チョンブリ・CAT・アイアムスポ-ツ・PORT等の、強豪チ-ムが欲しがっていた選手がTOTにいた。

B651.jpg
★物凄く小さいけど、その頭脳やテクニックは将来大物になるかも!?


試合の方はト-タル3-7で負け。

B652.jpg
★RBACはケガ人だらけで、少ない人数で試合を行った

ゲ-ム内容は問題なく、RBACが行ってるセットプレ-なんかもしっかり決まっていたから良かった。

パワ-プレ-を試した3本目で、連携のミスから失点のオンパレ-ド。


細かい所を詰めていけば、開幕には良い試合が出来るやろう。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月05日

ケガ人続出!

サワッディカップ!

ここ最近RBACの選手が、続々とケガで悩まされてる。
(ぶっちゃけ自分もひどい怪我が出てしまいました 汗)


接触プレ-でのケガとかならまだ分かるけど、殆どがどうやら疲労からみたい。

B649.jpg
★今日もまた主力選手が捻挫をした


今季は初めてシ-ズン前からRBACの練習に参加してるけど、残念ながら考えられたプログラムでトレ-ニングしてるようには思えなかった。

愚痴に聞こえるけど、実際自分も日本にいた時には指導者としてトレ-ニングメニュ-やプログラムを作ってやってた。

急にハ-ドなフィジカルをし出したかと思えば、いきなり休日になったり・・・。

スパ-ンもめちゃくちゃで、これじゃぁ選手に疲労も出てケガに繋がりますわ、と常日頃思ってた。

B650.jpg
★タイ人はすぐ痛がったりするけど、RBACでは本間に痛くて休んでる人が殆ど。主力のケガは戦力的にまずいな


もうちょっと選手のコンディションとかも見極めていければ、良いトレ-ニングができると思う今日この頃です。

コップンカップ!

B648.jpg
★前はゲ-ムの時なんかでも、人数が多くて出番待ちをする選手で溢れてたけど、今はめっちゃ少ない・・・

投稿者 Hayato : 19:40 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月04日

ベトナムのチ-ム!

サワッディカップ!

今日RBACに、ベトナム・ホ-チミンのチ-ムが試合をしに来た。


って言っても女子サッカ-です。

B647.jpg
★白ユニがベトナムのチ-ム


どうやら国際親善試合みたいなものらしく、報道陣も来てた。

B643.jpg
★式典っぽい台もあったから、きっちりした親善試合なんやな


フットサルの午後練習は16時からやったんやけど、僕が体育館についた時にはみんなもう女子サッカ-の試合に釘付け。

B644.jpg
★練習休んで応援しようよ~って雰囲気ぷんぷんでした(笑)


B642.jpg
★RBAC(大学)は今春休みなんやけど、スタンドにはちらほら人も見に来てた。タイはみんなサッカ-見るの好きやな


試合の結果は3-0でRBACが勝利!

さすがスポ-ツ強豪大学RBAC!

ほんま色んなスポーツに力を入れてる大学です。

バレ-・バスケット・セパタクロ-・・・・色んなスポ-ツのタイ代表選手も沢山います。

B646.jpg
★女子とはいえ、RBACの選手スキルはめっちゃ高い!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 19:43 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月03日

Yo-Yo-テスト!

サワッディカップ!

今週もずっと朝と夕方の2部練習中でございます。

今日の午後からの練習の中に、ヨ-ヨ-テストってネ-ミングのフィジカルテストをした。


スペインからの練習法らしく、決められた距離を数秒感覚で鳴る音に合わせて走るもの。

ただ決められた距離を走るんじゃなくて、数秒感覚にセットされた音に合わせる所がしんどいんだな。

B639.jpg
★音以内にラインを超えないとアウト

B640.jpg
★どんどん脱落者が出てくる。だんだん音がうざく感じるんよね

B641.jpg
★珍しく監督のミ-も挑戦!でも1分で『足が痛い』と辞めてた(笑)


今人生の中でもかなりの練習をこなしてると思う、充実はしてます。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:43 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月02日

チャリティ-イベント!

サワッディカップ!

3月1日の日曜日に、マメタンクラブとバンコクマダム(タイのフリ-ペ-パ-)がコラボ主催で行った、家族わくわくチャリティ-・スポ-ツ・フェスタに参加してきた。

会場はアメリカン・スク-ル・オブ・バンコクで、80組近い家族が参加してくれてました。

B630.jpg
★小さい子から小学生・お父さんお母さんが参加で、本間に多くの人がいた

僕の担当は参加してくれた家族を3団体に分け、その一つの団体のキャプテンとしてチ-ムを盛り上げていく役目・エキシビジョンで子どもや大人とのフットサルゲ-ム・ミニゲ-ムのキックボ-リングの仕切りをしてきた。

B629.jpg
★ブルー・レッド・グリ-ンの3つに分かれて、僕はブル-チ-ム担当

イベント内容を簡単に説明すると、楽しく色んなプチゲ-ムや身体を動かして家族との大切な時間を実感してもらうのがメインやったんかな。

B624.jpg
★子どもとの試合、大人数でボ-ルに向かっていく様子は、見ていて笑顔が出たな

B627.jpg
★大人との試合、超ハッスルしてるお父さんもいた、日頃のストレス発散になりましたか?

今回僕自身はイベントの企画や中心的には動かず、一お手伝いとして参加したから、本当の中身(主旨)はどうなんかわからんけど・・・。


家族単位でプチゲ-ムに参加してもらって、そこで出した成績がポイントとなってチ-ムに加算される。

チ-ム単位のゲ-ムもあり、球入れやリレ-走などをした。

最終的にポイントの高いチ-ムが優勝で賞品がもらえるというもの。

3位・・・レッドチ-ム!

1位はブル-かグリ-ンか!?

優勝は、はやとキャプテン率いるブル-チ-ム!

B633.jpg
★ブル-チ-ム優勝に喜びプラカードを高々と掲げる自分

B635.jpg
★優勝チ-ムの表彰、やっぱキャプテンが良いからチ-ムも強かったわ(笑)


何はともあれ、無事イベントが終了し、大成功やったと思います。

各人、色んな思いや考えがあると思うけど、僕は今回子どもが楽しかったなって思ってくれたらそれで良いと思う。

主役は子ども、お父さん達には家族との時間も大切やって再確認できたんとちゃうかな。


参加してくれた家族の方々、イベントスタッフを務めた多くの皆さん、マメタンクラブのみんな、本当にご苦労様でした。

B638.jpg
★マメタンクラブのみんな、ナベさんもう胃が痛い思いせんでもいいですな~(笑)

コップンカップ!

B625.jpg
★子ども達と過ごす時間はすごい大切で楽しい、また自分にパワ-も与えてくれる存在です。子どもは宝です

投稿者 Hayato : 19:53 | コメント (4) | トラックバック

2009年03月01日

ヤンさん来タイ!

サワッディカップ!

土曜日、練習試合が終わって夜にフリ-ジャ-ナリストのヤンさんと会ってきた。

ヤンさんは埼玉県出身の方で、サッカ-やフットサルにかける情熱は凄いと思う方です。

日本代表を追って世界各国を駆け回る凄者です。


知り合ったのは僕がタイリ-グ1年目の時で、ヤンさんがタイの試合会場に来てた事から交流がはじまりました。

B619.jpg
★鍋の湯気で見にくいけどヤンさんです

今回も本当は2月28日にリ-グが本格的に開幕という事を信じての来タイやったのに・・・。

残念ですね。

また懲りずにタイに来て下さい。

それと晩食とフットマッサ-ジ、おごってもらってありがとうございました!!!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:45 | コメント (2) | トラックバック