« やっぱりミニサッカ-! | メイン | コラム! »

2009年01月28日

プチ海外旅行 IN ラオス!

サワッディカップ!

週末に所用でタイのお隣、ラオスに行って来ました。

車で行ったんで約7時間かかった。

ラオスって何もないんやね・・・(汗)

首都ビエンチャンに行ったんやけどめっちゃのどか。

タイの田舎よりもっと田舎って感じが漂ってる。

高い建物は全然無いし開放感があった。

B410.jpg
★川沿いのまだ栄えてる道路・・・・どこがって?(笑)


ラオスの言語はラオ語。

でもここビエンチャンは、タイとの国境線でもあるメコン川を挟んだ所なんでタイ語が通じるとこやった。

何をするわけでもなし、メコン川の畔でのんびりするしかないような国やった。

でもまたそれがいいんかもね。

B407.jpg
★夜撮ったから全然分からんけどメコン川

B408.jpg
★畔には屋台がいっぱいあって、お客はそれをのんびり寝そべりながら食べてた


ラオスで有名なのがフランスパンらしい。

フランスの領土でもあったのでその流れからきてるんかな?

B413.jpg
★フランスパンのサンドイッチ、まぁ美味しかったかな。ラオスで食べるから更に美味しいのかもね


あとは世界にも誇れるラオスのビ-ル、ビアラオ!

B406.jpg
★タイビ-ルよりも飲みやすく、後味が美味しく感じられる!?

ちなみに僕は酒飲まんので味はそんなに分からない・・・(笑)

付き合い程度ならいけるんで、今回もお試しで少し飲んでみただけ。


あと現地での交通手段でタクシ-は無いけどトゥクトゥクはあった。

B411.jpg
★タイのトゥクトゥクとは少し違って、前方部が普通のバイクやった。タイのはほんま三輪車って感じなんやけどね

ラオス人の気質も入ってか、運転は遅い・・・馬車に乗ってるような感じ。
そこまで遅くないけどゆっくりしてるな~とは思った。

ラオスには初めて行ったので、また新たな国を知ることが出来て良かったです。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 2009年01月28日 20:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakao-hayato.com/mt-tb.cgi/218

コメント

ラオスのあのフランスパン、冷静に考えるとなんかありえない組み合わせだけどめちゃ美味しいですよね。でも、ラオス以外のとこでは、あんまり食べたいと思わないかも??

投稿者 テンモー : 2009年01月30日 04:07

テンモー 様

そうですね。
ラオスでフランスパンって・・・。
日本にラオスのフランスパンがあっても、そっちには目がいかないでしょうね。(笑)

投稿者 はやと : 2009年01月30日 16:32

コメントしてください




保存しますか?