« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

世間は・・・!

サワッディカップ!

土日は休みで、土曜に都心部へ恒例のマッサ-ジに行ってきました。

勿論3時間(笑)、でもこれも自分の身体への投資。

身体が資本の仕事ですから、ベストコンディションを出来るだけ保たないとね。

都心部へ行くと綺麗なネオンやミュ-ジックが聞こえてきます。

そう、もうすぐクリスマスですね。

B147.jpg
★綺麗な飾りやイルミネ-ションが数多くあります

3年目のタイでの暑いクリスマス。

僕にはこのイベントは関係ないですけどね。

高級デパ-ト内にも、綺麗な飾り付けやプレゼントが並んでたりします。

ここにはいい服を着て、お金を持てて楽しそうにしてる家族やカップルなんかがいます。

でもそんなイベントに貧しくてそれどころじゃない、生きていく為に必死にしている人達がいる事を、もう一度心のどこかで感じてほしいと思います。

決してイベントを楽しむなって言ってる訳じゃないです。(ヒガミじゃないよ 笑)

今、生きてることが幸せであって、そのことに感謝をしてほしい。

贅沢するのが幸せだとは思わない、良いものを買っていいものを食べる。これもまた違うと思う。

本当に幸せなのは、今生きていることだと僕は思う。

原点に返って、初心に戻って、そのことを思いながら色んなことにチャレンジしていきたいです。

コップンカップ!

B146.jpg
★綺麗なツリ-、目で見て感じる幸せも大事やね

投稿者 Hayato : 19:55 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月28日

フットサルに距離は関係ない!

サワッディカップ!

相変わらずデモで空港が閉鎖中です・・・。

でも世間は関係なく普通に生活しているので、僕はRBACで練習試合です。

相手はタイの北部地域のチ-ムで、ピサヌウロ-クからわざわざ試合にきました。
バンコクから車で6、7時間はかかるんじゃないかな、遠い・・・。

B142.jpg
★遠かろうが距離は関係なく、強化の為にどこでもいくという気持ちは大事です

20分3本して2-0・1-1・0-2でト-タル引き分けでした。

今日のRBACは決定率が悪く、どうもチグハグ・・・もっとチ-ム全体で締めていかんとあかんね。

B138.jpg
★朝一からは中々身体が動きにくい

土日はいつも通り休みなんでまた3時間マッサ-ジに行ってきま~す!

コップンカップ!

B139.jpg

B140.jpg
★やっぱタイ人に撮ってもらうと良いショットないな・・・。相手が入ってないから試合中かどうか分からんし、パンツのサイズちっちゃいのどうにかして~

投稿者 Hayato : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月27日

監督!

サワッディカップ!

ちょっと前ですが、フットサル日本代表の監督が辞任しました。

ブラジル人で、サッカ-の神様ジ-コからの関係で日本にやってきました。

僕は殆ど関わりはなかったけど、一度大阪でのクリニックの時に少し話したかな。

しかもクリニック会場から駅まで、僕の車で送って行った事があります。(笑)

次の日本代表の監督はいったい誰がなるんでしょうか・・・?

まぁあまり大きな声では言えませんが、多分スペイン人監督になるんじゃないですかね。

この前、現タイ代表監督のプルピスに日本は監督打診をしたみたいで、でもプルピスはタイに残るという記事がタイのスポ-ツ新聞で出てたみたいです・・・。

何にせよ、日本のフットサルのレベルアップ&盛り上がりを期待したいです。

コップンカップ!

0604.jpg
★5年くらい前の写真かな、右が日本代表監督だったセルジオ・サッポ

投稿者 Hayato : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月26日

国際空港閉鎖!

サワッディカップ!

日本のニュ-スでも取り上げられてたと思うけど、タイで反政府団体によるデモが活発になってます。

火曜にはそのデモ団体がスワンナプ-ム国際空港を一部占拠。

これにより空港が閉鎖になり、多くの観光客やタイに来る便が相次いで欠航となってしまいました・・・。

ホンマ迷惑な話です・・・。

昨日帰った和弥はギリセーフでしたね★

政府に対して抗議は分かるけど、もっと賢い方法を考えてやってほしい。

空港はいかんよ空港は・・・、これでまたタイのイメ-ジが悪くなったね(汗)

でもご心配なく、デモが行われてるとこ以外は全然平和で全く問題ないです!

治安は安全だし、何の心配もないです!

明日、現タイの首相がAPECから帰国するので、何らかの動きがあるでしょう。

早く解決してほしいです。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 01:21 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月25日

週明け練習!

サワッディカップ!

いつものごとく週明けはフィジカル!

今回は和弥のアテンドに付き合ってたので、寝不足&疲れで、いつもの倍はしんどく感じた・・・。

でも走りましたよ。

寝不足のまま走ると腰にきますね~、皆さんもしっかり走る時は睡眠をしっかり取って下さい。(笑)

本来なら和弥も練習参加と思ったんですが、この日和弥は帰国でまだ買い物もしてなかったし、フィジカルだったんで、僕が練習の間、買い物に行くように言いました。

昼前に練習も終わり、昼から合流してMBK(超でかいショッピングセンタ-)とかに買い物に行きました。

夜は小泉元首相とかも行った、ソンブ-ンって言うタイ海鮮料理屋へ行き食事を堪能してました。

短い期間だったけど、顔見知り程度だった和弥とすごく仲良くなれて良かった!

また新たな仲間が増えた3日間でした。

最近、人が楽しんでもらえることに、僕も楽しさを感じます。

人との出会いを大事にし、その人を幸せな気持ちにさせていきたいと思います。

コップンカップ!

B130.jpg
★最後はスワンナプ-ム空港に送っていってアテンド終了!いい思い出がまた出来ました

投稿者 Hayato : 21:22 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月24日

エンタ-テイナ-!

サワッディカップ!

アユタヤツア-の続きですが、ツア-中に一緒に周ってた人達は、あまりタイに詳しくないとの事で、旅は道ずれと言いますし、思い切って食事に誘いました。

お泊りのホテルがバイヨ-クだったので、その近くのセントラルワ-ルドのMKゴ-ルドでタイスキを食べました。

B101.jpg
★セントラルワールド前の広場に、金のガネ-シア像があります。日本でも最近、象の神様みたいなドラマあったんちゃうかな?それです

食事を取りながら雑談して、結構仲が深まったので食事後も僕がアテンドすることになりました。

この人達は神奈川から来られてて、毎年この時期に色んなとこに旅行いくらしいです。

大人になっても、友達とこんな風に旅行とかするなんてほんといいことだなと思い、羨ましさと共感を覚えました。自分も今後こんな感じに旅行とか行ってみたいです。

この方達は、年齢もバラバラでみんな社長です。 すご~い!!

ツア-には参加していませんでしたが、後から合流した人なんか、めっちゃ個性的な人で、ホンマ楽しかったです。

B103.jpg
★MKにて、左から小島さん・奥谷さん・飯沼さん、新たな出会いにホンマ感謝です。ちゃっかり食事はご馳走になりました。(笑) また関東に行った際は立ち寄って食事でもしたいと思います。

食事の後はマッサ-ジをして、オカマショ-に行きました。

タイのオカマは有名ですね、ここのショ-は1時間の公演で、でっかい劇場で行います。

今回VIP席の一番前の席を取りました。

ショ-はホンマ綺麗やな~とか、面白さがあります。皆さんも一度どうぞ!

B104.jpg
★ショーは20:30~と22:00~の1日2公演

僕はここのオカマショ-に友人や知人が来れば連れて行ってあげるんで、もうかれこれ10回は見ています・・・。(もう次に何あるとか、最近あの子太ったなとかも分かる次元です 笑)

B111.jpg
★ホンマ綺麗で元男とは思えません

メインイベントで綺麗とはかけ離れたごっついオカマちゃんに観客席から3名指名されて舞台に上げられ、踊ったりプチイベントをさせられます。

1公演につき3名です、でっかい舞台なんで客も相当入ります、今回は少なめで500人くらいの客が入ってました。

500分の3!

選ばれちゃいました・・・・。

通算2回目です・・・。

僕は必死にオカマちゃんに俺は2回目だ!前も上がった!っていっても通用せず、諦め舞台で踊りました。
人間2回目だと慣れっこになりますね。

B116.jpg
★本当は飯沼さんに上がってもらう為に一番前の席にしたんだけどな~、俺ってオカマちゃんに好かれやすいんかな~?

B118.jpg

B117.jpg
★舞台に上がったらもう楽しむしかない! そらオカマちゃんと意気投合して笑うしかないですわ・・・

まぁそんなこんなでショーもクライマックス。

僕はいつもこのクライマックスで鳥肌感じます。

オカマちゃん達が最後には綺麗なドレスに着飾って舞台を後にする。

ショ-もそうですけど、エンタ-テイナ-とは人を感動させたり、すごいなと思わせれる事、このオカマちゃん達も見えない所で努力をいっぱいしているんだろうと思います。

僕もエンタ-テイナ-になりたいと思います!!

コップンカップ!

B115.jpg
★一見の価値あり

B114.jpg
★存在自体がエンタ-テイナ-のオカマちゃん! 僕の地元に顔もそっくりな人がいるんで他人には思えません(笑)

B119.jpg
★綺麗・・・だけどみんなでっかいし腕力あります

投稿者 Hayato : 19:30 | コメント (6) | トラックバック

2008年11月23日

アユタヤ!

サワッディカップ!

休日を利用して、和弥とアユタヤ遺跡ツア-に行ってきました。

某旅行会社のツア-に参加という形での遺跡巡り。

実際僕はもう何年もタイに来ていますが、旅行というものは一切していませんでした。
タイで有名なチェンマイやプ-ケットなんかも行ってないし、バンコク都心部しかしりません。

アユタヤは世界遺産の遺跡なんかがありますが、僕はフットサルの試合でしかアユタヤに行った事がありません。
遺跡も車で通った時に見るぐらいでしたし。

まぁ今回はまだシ-ズンが本格的に始まってなかったんで、行ってみました。

ツア-メニュ-はチャオプラヤ-川をクル-ジングで北に進み、アユタヤに着いてから車で色々周る感じでした。

僕と和弥、そして見知らぬ観光客のおじさん!?2人(後ほどものすごく仲良くなるんですけどね)にタイ人ガイドの計5人で周りました。

アユタヤの観光内容や詳しい事を書くと、今度来る方が面白くないと思うので、画像中心に御覧下さい。(笑)

B56.jpg
★超豪華な船で3時間かけてチャオプラヤ川を北上しました (実際はちょっといい感じの中型船)

B57.jpg
★船上では、デッキの先頭で優雅にコ-ヒ-を飲んで風を感じてました

B58.jpg
★アユタヤ到着!現在も王室等の静養の為にも使われるという場所

B60.jpg
★敷地内には、可愛い象の形にカットした木がある庭園がありました

B66.jpg
★移動して、寝てる像ですが、足の裏に願いを込めてお金(コイン)を押し付ける、くっつけば叶うと言われています。僕も当然チャレンジ!   チャリ-ン・・・・落ちました~。でも直ぐに落ちたやつをもう一回付けたらくっ付きました。(汗)

B68.jpg
★遺跡

B76.jpg
★アユタヤではこれが一番有名じゃないかな!像の首だけが木に埋もれてる、今も木は成長してるからどんどん首を覆ってるみたい。写真と撮るときはしゃがんで首の高さよりも超えないようにしないといけないみたい

B83.jpg
★遺跡の周りには像がいっぱい!でもちょっとおかしいぞ・・・

B84.jpg
★そう、首がないんです!! 何故かって? 詳しくは遺跡巡りに来て下さい

B94.jpg
★一緒に遺跡巡りしたおじさん達、いやいやお兄さん達!

B98.jpg
★ツアーの最後は象のり体験、日本のアイドルもここに来て象使いの特訓をしたみたいです。(TVの取材でだと思いますが・・・)。僕は乗らずに座って見学してました

って感じで朝8時出発から、18時にバンコク到着の半日ツア-でした。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月22日

来タイ者!

サワッディカップ!

土曜から3日間、和歌山から知人が来ました。

フットサルもやってて、西浜で開催している個人フットサルで知り合いました。

名前は和弥って言って、来年からは本格的にフットサルを競技するらしく、タイのプロフットサルを見学に来ました。

残念ながら土日は試合も無く練習も休みなんで、タイ観光をアテンドしてあげることになりました。

明日も僕は休みなんで、和弥をアユタヤの遺跡ツア-に連れて行って来ます。

コップンカップ!

B49.jpg
★和歌山から来た和弥

B50.jpg
★知人が来たら、取り敢えず行きつけの韓国焼肉へ連れて行きます。美味しい肉をほうばってます!

投稿者 Hayato : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月20日

食生活!

サワッディカップ!

日本にいる時よく聞かれたのが、タイでは食事どうしてるん?

答えは・・・

さとうのご飯やレトルト食品かな!!


これってプロとして良くないんじゃないの~???

まぁ仕方がないんです。

タイでは自炊の習慣があまりなく、屋台で食事や出来合いを食卓に並べます。
(僕の住んでるマンションも台所はないです)

B48.jpg
★こんな屋台がそこらへんにいっぱいあります。でも屋台の食器は汚いんだよね・・・。バケツやタライに貯めた水で洗うんだけど同じ水で洗うからな~

あと、僕はかれこれ初めてタイに来てから6年ぐらいになりますが、一向にタイの食事が合いません。
中には美味しく食べれる物もありますが、頻繁には厳しいです。

屋台も衛生上受け付けない部分もありますし・・・たまに頑張って食べますけどね。

バンコク都心部に行けば日本料理やその他、美味しいお店なんかがいっぱいあります。

しかし!!僕の家は都心部から遠いんです・・・。
毎日通うわけにもいかず、仕方なく日本から持ってきた食材で空腹を満たしてます。

B32.jpg
★これが主に食べてる食材です

さとうのご飯・缶詰・フル-ツ・インスタントラ-メン・冷凍食品(電子レンジは購入したのでチン!出来る食材)・インスタント味噌汁・・・・

・・・・・何とも言えない食生活だ。

あとはマルチビタミン等の、サプリメントを併用してます。

知ってました?インスタントラ-メンの詰め替え用、今回の来タイの為に食材を買いに行った時、初めて知りました。

B33.jpg
★袋に入ったインスタントラ-メン

カップに入ってるカップヌ-ドルは知ってますけど、今はエコですか?詰め替え用があるんですね。

収納に便利で軽くなりました!

帰国したら、美味しい日本料理をいっぱい食べるぞ~!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 18:34 | コメント (6) | トラックバック

2008年11月19日

2部練習(練習試合)!

サワッディカップ!

今週は朝8時からの練習が続いてます。

眠い・・・・・。

本日は朝の練習が終わった後、午後から練習試合だよ・・・って、事前に知らせはないのか?

急遽の練習試合、相手はタイリ-グに参戦しているシ-パトゥン。
こちらも大学のチ-ムです。

RBACから30分程の所に大学はあります。
本日はRBACから車で移動して、シ-パトゥン大学で試合。

30分2本をして、結果は1-3・2-3で、敗戦でした。

B42.jpg
★ここの体育館は、日本と同じ木の床で、めっちゃやりやすかった!

今RBACは戦術でム-ビングフットサルをしていますが、今日のシ-パトゥン相手だとハマらなかったです。

途中で気が付いて戦術を変えればいいんだけど、タイ人は分かんないのかな・・・。
そんな感じで今はそうじゃないでしょって事は多々ある。

中々自分のタイ語が流暢じゃないから説明できないのが歯がゆいです。

B43.jpg
★試合の様子

うちとシ-パトゥンの試合の後には、これもタイリ-グ所属のノンタブリが来てました。

シ-パトゥンは連戦の練習試合、他のタイリ-グのチ-ムも本格的にトレ-ニング開始してるんですね。

僕以外の日本人は、いったいどこでプレ-するんだろう?

いまだに僕以外の日本人がチ-ムに合流してる話は聞きません。

B44.jpg
★アップをするノンタブリ

試合後もう夕方だったので、シ-パトゥン大学の食堂で晩食を取りました。

B47.jpg
★日本の学食とはまた違い、色んな屋台!?の店が入ったフ-ドコ-トみたいです

B46.jpg
★今日の夕食はシ-フ-ドチャ-ハン!普通のだと思ったらめっちゃ唐辛子入りで、汗だく&辛さ口の中が痛くなりながら食べました・・・。僕胃腸弱いんで、明日お腹大丈夫かな???

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月18日

フットサルブ-ム到来!?

サワッディカップ!

最近タイでも少しずつフットサルコ-トが出来ている。

コンクリ-トや人工芝や、床の種類は様々だがこれは良いこと。

僕のマンションの直ぐ近くにも今コ-ト建設中です。(もちろんコンクリ-トで屋外)
歩いて3分くらいの所です。

B17.jpg
★整地中、元は廃墟があった広場

B40.jpg
★一週間後、コンクリ-トを入れ始めてます

他にも僕の住んでる地域には何箇所かフットサルをする場所があります。
殆どコンクリ-トのコ-トですけど。

日本ではコンクリ-トって聞いたら危ない!ってイメージが多いけど、そんな事なくって、コケたりしなければ普通だし、問題ないです。
(フィジカルやしっかりとしたボ-ル裁きを身に付ければ全く問題無しです)

あと驚く情報も。

自分の住んでるマンションの前にもフットサルコ-ト3面1月に出来るそうです!
しかも屋根付き!

ここのマンションのオ-ナ-は中華系なんでお金持ってるんやね~。

もっと前から作ってくれてたら良かったのに。

まぁ今から完成が楽しみです。

コップンカップ!

B41.jpg
★僕の住んでるマンション

投稿者 Hayato : 16:27 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月17日

週明けはフィジカル!

サワッディカップ!

昨日は韓国焼肉を食べて元気モリモリ!
久々の肉でパワ-アップ!

・・・のはずが、腹具合が悪い・・・(汗)

最近は粗食なんでお腹がビックリしたのかな?(笑)

本日の練習は、朝8時からとえらい早い!

最近寝つきがよくないんで、睡眠が足らなく眠い、しかも腹具合悪い、でもフィジカル~・・・。

今日のメニュ-は20メ-トルのシャトルランを秒数やリズムに合わせて連続して走るもの。
タイ代表スペイン人監督の練習法だ。

何本連続して走ったかな?、40往復はしたよ。しかも連続でね。

明日足は大丈夫かな???(不安)

コップンカップ!

B39.jpg
★どんだけ走るのか毎回分からない・・・だからぺ-スがつかめな~い

投稿者 Hayato : 14:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月16日

都会に象・・・!

サワッディカップ!

土日は練習休みでのんびり過ごしてます。

日曜はいつものごとく都心部へ出てマッサ-ジをします。

フットマッサ-ジ1.5時間、タイマッサ-ジ1.5時間、いつも計3時間してます。
でも料金は安いんですよ、何とこれだけの時間やって1800円ぐらい・・・安いっしょ?

都心部まではいつもタクシ-で出て、BTS(スカイトレイン)を乗り継いで向かいます。
約1時間ほどかかるんで頻繁に出て行く気にならんのですわ。

でもたまには出て行かないと、自分の家の周りには何にも無いんでずっと家にこもりっきり・・・、鬱入りますわ(笑)、そうならないように都心部へ出てリフレッシュせんとね。

B34.jpg
★BTS、主要なところへはこれで行けます。渋滞しらずで車内にはTVモニタ-が沢山付いてたりハイテクです!でも冷房が効きすぎてちょっと寒い~

B16.jpg
★僕の部屋の窓からみた外の景色、う~ん田舎な暮らしが見える

そういや都心部なのに象いました。

前からもちょくちょくみかけてましたが。

何で都心部に象???

B38.jpg
★高級デパ-トのクリスマスツリ-と象・・・

B36.jpg
★一般道を通行する象・・・

これもかわいそうな話ですが、まぁ餌を通行人に買ってもらってお金を得る、象はたまにおかしな行動や挙動不審な時があります。

そう覚せい剤を打たれていると言います。
恐いしかわいそうだ。

動物を無理やり使ってお金を得る、何とも言えません。

B37.jpg
★動物は道具じゃないよ・・・

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 22:00 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月15日

賞金ト-ナメント!

サワッディカップ!

タイに来てからここ3年、ブログでもたまに紹介してましたが、タイでは賞金が掛かったト-ナメント試合が存在します。

入場セレモニ-・審判・長い試合時間(15分か20分ハ-フ)、ときっちりした内容です。
でも運営の内容はイマイチ?時間がズレたり日にちが変わったりもします。(まぁタイなんでね・・・)

そんな大会にたまに助っ人として僕も呼ばれます。
試合に出ればいくらか貰えて、試合に勝つとまた更にもらえて・・・。お金が掛かった真剣勝負です。

今回はRBACの選手に呼ばれて金曜の夜に行ってきました。

B29.jpg
★白ユニが自分のチ-ム

日中、タイ代表との練習試合でしたが、そんなの関係ねぇ~って事で試合出てきました。

チ-ムにはRBACの選手や日中戦ったU-21タイ代表の選手でTOT所属の選手とかも一緒に出場

結果は4-3でギリ勝利!

今回の大会には130チ-ムほど出てるらしく、今日の勝利でベスト16ぐらいかな。

今回の自分の出来は・・・アシスト1のみ!
あまり活躍も出来ずフラストレ-ションが・・・、タイでは汗かき役は見てもらえません(笑)。

得点という結果で活躍しないと認めてくれない国です。

コップンカップ!

B31.jpg
★HAYATOは何歳!?何歳!?最近よくこの質問があります。28歳です・・・・周りは若い子が多いので、みんな僕の事おっさん扱いです(汗)

投稿者 Hayato : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月14日

タイ代表と練習試合!

サワッディカップ!

今日はタイ代表とRBACで練習試合でした。

代表と言ってもUー21(21歳以下の代表)です。

B21.jpg
★U-21タイ代表、サインプレ-なんかもしてたからよく練習してるんでしょうね

B20.jpg
★試合風景

20分3本して2-4・3-3・0-2で敗戦でした。
自分は2アシスト!

この代表は、近々イランへ遠征に行くらしいです。
タイはやっぱ代表強化に余念がないですね。

この代表選手の中に、僕がCAT所属時代にめっちゃ仲が良かった選手がいます。

B19.jpg
★実は僕と同じマンションに引っ越してきてました。引越しの挨拶にも来たし(笑)

ナ-スと言うんですが、僕の近所に住んでて、タイ南部地方からフットサルでバンコクに出てきてCATのセレクションに受かり、最初の頃はメンバ-外ばかりだったんだけど、ある試合でスポット起用され活躍。

そこから自信が付いたのかメキメキと上達。

今では代表だし、タイのフットサルメ-カ-と契約も結んじゃって成長しまくりです。
でもそんな成長を見れるのは何か嬉しい。

やっぱり自信というのは大事で、それはなんかのキッカケで出るもの。
でもそれは自らが努力しないと発揮しないものでもあると思う。

僕もいずれは指導者とかになっていくと思うし、こういうところを引き出せるような指導をしていきたい。

B24.jpg
★いずれは指導者となるであろう。あとこのユニサイズがおかしい。シャツはXLやのにパンツはMサイズ・・・まぁ本番用じゃなくて大学で保管してるユニだから何でも良いけど

あっ、先週タイに来てからの練習試合では結構息が上がってましたが、もう環境に慣れ体力も戻ってきてます。
今日の試合も楽しく!?プレ-できていたのでこれからグングンコンディションを上げていきたいと思います。

B25.jpg
★やっぱタイ人に写真を撮らすとあまり良いカットが無い・・・

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月13日

偽装!コピ-!偽者!

サワッディカップ!

今日の練習で、おっと目を確かめる事がありました。

それはチ-ムメメイトの着ていたユニホ-ムを見ての事。

B15.jpg


これです・・・。

関東でフットサルしている人は多分気が付いたんじゃないかな。

左のマ-クは、関東リ-グの強豪チ-ムのエンブレム。
胸のマ-クは、今はFリ-グのバルドラ-ル浦安でその前のチ-ム、プレデタ-浦安の胸に付いてたスポンサ-ロゴ。

何で!?

そういえば何年か前にプレデタ-はタイに遠征に来ていました。

その時の何かが残っていてタイでコピ-されたんでしょう。

書いてる文字は変えてるけど、あれは絶対コピ-したに違いない!

日本でも食の偽装や耐震偽装など、様々なことで問題になっている。
でもタイはコピ-や偽者だらけです・・・。

この写真に写ってるスポ-ツメ-カ-もコピ-だし、人の名前も偽者だったり・・・タイではそんな偽装・コピ-・偽者が沢山あるのが残念です。

日本をリスペクトしているのは分かりますが、タイもオリジナルを前面に出していってほしいですね。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 20:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月12日

四角い!

サワッディカップ!

日本の電柱はみんな知っての通り円柱ですよね。

そうタイは違うんです!

四角なんです!!

B2.jpg
★電線もノビノビで、垂れてたり危ないよ様な所がいっぱい(汗)

ってか日本の電柱は綺麗でしっかりした造りやけど、タイのは本間コンクリ-トを固めて立てただけ~ってな感じでショボイです(汗)。

地震がきたら、即崩壊のような・・・。

タイの建物もやっぱ日本と比べると・・・、そうなっちゃいますよね。

日本の技術や見栄えはほんまピカイチ!

日本に生まれて 良かった~!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 22:43 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月11日

フィジカル!

サワッディカップ!

毎週、月・火曜はフィジカルDAYです。

先週火曜にタイに到着し、水曜からトレ-ニングに参加しているので僕にとってはこれが2008シ-ズン最初のフィジカルDAY!

だだっ広い芝生の上をタイムトライアル!

B11.jpg
★う~ん広い・・・、暑いから芝生の蒸し返しが更にジャマ~!

1週400メ-トルをまずアップで3週!
次に3キロのタイムトライアル!
次は400→300→200→100のサーキット走!

出ましたよ!ここでも・・・僕の負けず嫌い(笑)

全部1位で返ってきました。
若いもんにゃ負けやんで~(笑)。

その後はウェイトトレ-ニングで終わり。

B13.jpg
★シ-ズンオフでサボってた身体にムチを打たんとね

こんな感じでトレ-ニングは進んでます★

コップンカップ!

B12.jpg
★長距離は負ける気がしね~(笑)、これでも中学の時、駅伝で区間記録も出した事あったりマラソンは得意な方なんだな。でも最近気持ちがついてこないのが問題だ~

投稿者 Hayato : 18:57 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月10日

距離!

サワッディカップ!

僕の家からバンコク中心地までは、タクシ-で30~40分かかります。(タイ特有の渋滞もある為)

ハッキリ言って、僕の家の周りには何も無いです。

日本人もいなければ、電車も通ってない・・・。

もっぱら移動はタクシ-です!


でもRBACの練習場までは近いですよ。
歩いて20分。

今までは歩いてたけど、昨年RBACに移籍してからは自転車を買いました。

だから今は練習場まで、自転車で7分くらいかな。

日本だともう自転車に乗る機会がないから、案外気持ち良く通勤!?してます。
日本だと(和歌山だと田舎だから)、完全に車で移動ですからね★

たまには自転車でもどうですか?

コップンカップ!

B10.jpg
★愛車の自転車!ここでも和歌山のみかんをイメ-ジしてオレンジカラ-に!やっぱ和歌山愛でしょ(笑)

投稿者 Hayato : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月 9日

生きてた・・・!

サワッディカップ!

ご存知の方もいると思いますが、この4月からタイリ-グデビュ-に向け、タイで生活をしている真野君って子がいます。

久々に会ってきました。

ってか生きてました。

ここ数ヶ月音沙汰無しだったんでどうしてるのかと思ってましたよ。

タイでは変な暴動とかもあったりで、好奇心おおせいな彼は巻き込まれたんじゃないかと心配・・・。

タイリ-グの開幕等が遅れていたり、何やかんやで彼も動けない状態みたいです。

今後の動向に注目しましょう!

コップンカップ!

B3.jpg
★元気そうだった真野君

投稿者 Hayato : 03:43 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月 7日

お金!

サワッディカップ!

今シ-ズンは、フットサル以外のタイの事も多く書いていきたいと思います。

まずはタイのお金、通貨はバ-ツ。

全てのお金に国王の顔が描かれてる。
日本やったら色んな絵柄やのにね。

最近の円高により為替レ-トが良くなってるんよね。

昨年は10000円で2800~2900バーツだったんだけど、今は3400~3500ぐらい。(11月7日現在)

これは大きいよ、タイで買うNestleの500ペットの水が9バ-ツ。
食事も屋台でタイ飯なら1食40バ-ツぐらい。

もっと円高になってくれ~い!

日本では厳しい生活やけど、タイではリッチな生活になれるね。

タイは物価が安いし安全やし旅行にはピッタリ!
皆さん、僕にお土産を持ってタイに遊びに来ませんか?(笑)

コップンカップ!

B5.jpg
★タイのお金、1000バ-ツ札(日本の1万円札にあたる)が一番高くて下は25サタンのコイン。タイのお札は臭い・・・(汗)。 ここに写ってないけどあと50バ-ツ札と5バ-ツコインもあります。

投稿者 Hayato : 23:42 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月 6日

早速試合!

サワッディカップ!

昨日練習に合流したんですが、本日は早速タイリ-グに参戦しているソムバッカ-ン(本当のチ-ム名や発音はどうか分かりません・・・)との練習試合。

20分4本しました。

B7.jpg
★練習試合の様子

ってか暑い!!!

日中の体育館での試合だったので、どうやら僕は熱中症になったみたい・・・。

練習試合を終えて帰宅してから、身体が火照って仕方がない。
頭も痛いし寝ます・・・。

試合の内容は、圧倒的なスコアでRBACが勝利!

自分自身は3アシスト(ゴ-ルは無かった 笑)。

B6.jpg
★もう各チ-ム移籍などの動きが始まってます。タイの大物の移籍もあったみたいだし、また報告します。ちなみにこの相手にもRBACの選手が移籍してました。

まだまだタイの気候に慣れてないので、この1週間ぐらいで体調を戻そう!
毎回タイの気候に慣れるのに時間かかるんです(汗)。

明日からいきなりの3連休、家でDVDでも観てゆっくり過ごしま~す。

コップンカップ!

B8.jpg
★練習試合でも既にバテバテ・・・冷たい空気が欲しい(汗)。

投稿者 Hayato : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月 5日

タイリ-グ 3シ-ズン目!

サワッディカップ!

4日に日本を出発し、夕方タイに到着しました。

やっぱタイは暑い・・・汗がにじんでます(汗)。

家に到着するなり部屋の掃除開始!!
半年もほったらかしにしてたから、ホコリやカビが・・・、足の裏が真っ黒ですわ(汗)。

到着初日は掃除で終了。


次の日、早速昼前から練習参加。

チ-ムは10月半ばから練習スタ-トしてたみたいですけどね。

やっぱり日本で軽く調整してただけじゃしんどいですわ。
ダッシュやハイプレスの練習で、息の上がることの早いこと早いこと・・・。
僕の本当のトレ-ニング・シ-ズンはこれからスタ-トです!

12月からリ-グが始まると聞いてたんですが・・・

1月からになったとの事。

絶句です・・・・

またかぁ~、やっぱタイはこんなもんやなと改めて痛感。
とにかく頑張りま~す!

コップンカップ!

B1.jpg
★練習場の様子

投稿者 Hayato : 22:21 | コメント (6) | トラックバック

2008年11月 3日

チャリティー報告③

サワッディカップ!

イベントの報告、次は大会。
ELEVEN CUPとしての開催で参加は9チームでしたが、中々白熱してました。
ジャズマラソンが無ければもっと参加チームがあったのに・・・(笑)。

%EF%BE%81%EF%BC%94%EF%BC%93.jpg
★予選リーグの様子

%EF%BE%81%EF%BC%94%EF%BC%95.jpg
★ピッチが滑りやすいんで考えてプレーしないとね

%EF%BE%81%EF%BC%94%EF%BC%99.jpg
★決勝トーナメントは夕方からだったので、決勝戦は辺りが暗かった

%EF%BE%81%EF%BC%95%EF%BC%91.jpg
★大会優勝はプアピープル!おめでとう


エキシビジョンのチームは、中尾はやとスペシャルチーム対大会選抜チーム!

大会選抜チームの選手は、各チームから1名ずつ出場してもらいました。
同級生や知人が多かったので楽しく試合をしました。

%EF%BE%81%EF%BC%95%EF%BC%93.jpg
★今回選抜のユニは予算の都合上ビブスにて

ただ残念なのはやっぱりピッチが濡れて滑りやすかったので、周りで観ている人達にフットサルを見せれなかった事。
細かいテクニックやパススピード、攻守の切り替え等、見せたかったんですけどね・・・。

選抜チームの監督には、アルテリーヴォでゴールデンエイジ、上赤坂 佳孝http://ameblo.jp/penalty-ueakasaka/にお願いした。
めっちゃ急で試合の20分前にお願いしたんやけど快く引き受けてくれた。さすがや!

%EF%BE%81%EF%BC%95%EF%BC%94.jpg
★はやとチームはGKは キヨ FPは 樽・前田・山鷲・駒 地元でフットサルしてる人しか分からんけど選手紹介でした

%EF%BE%81%EF%BC%95%EF%BC%92.jpg
★審判は辻岡さんと藤野君、ありがとうございました

%EF%BE%81%EF%BC%96%EF%BC%90.jpg
★選抜チームには大阪府リーグで活躍してる珍々会の渡辺さん・迫川さんも参加してくれました

%EF%BE%81%EF%BC%96%EF%BC%94.jpg
★ピッチがよければ・・・

%EF%BE%81%EF%BC%96%EF%BC%98.jpg
★観客の皆さんも傘を差しての観戦


エキシビジョンのハーフタイムにチャリティー抽選会を行いました。

子どもには無料で抽選券を配り、大人には寄付金として抽選券を買ってもらいました。

協賛企業様のおかげで、抽選券を持ってる参加者全員に何か物を持って帰ってもらえることができました。

%EF%BE%81%EF%BC%97%EF%BC%90.jpg
★最初は子ども対象の抽選会、みんな何が当たるかドキドキ

%EF%BE%81%EF%BC%97%EF%BC%91.jpg
★わぁいいな~とかの声が聞こえて、みんな嬉しそうだったので良かった。子どもにはボールが人気だったな

%EF%BE%81%EF%BC%97%EF%BC%92.jpg
★エキシビジョンでも実況とMCを交えて行っており、抽選会でもしっかり盛り上げてくれました

%EF%BE%81%EF%BC%97%EF%BC%96.jpg
★勿論大人も開催、楽しんで頂けました!?

%EF%BE%81%EF%BC%98%EF%BC%92.jpg
★抽選会終了後、エキシビジョン後半戦開始、結果は8-3ではやとスペシャルチームの勝利でした

%EF%BE%81%EF%BC%98%EF%BC%96.jpg
★試合終了後、子ども達に試合の感想を聞いてる様子


皆さんの御協力のおかげで今回も無事にイベントを開催することができました。
関係者の皆様ならびに協賛企業様、本当にありがとうございました。

またタイでのチャリティー活動も報告します。
これからも宜しくお願いします。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月 2日

チャリティー報告②

サワッディカップ!

イベントの報告としまして、まずはファミリーフットサル。
小雨の中、参加してもらえてまず良かったです。

%EF%BE%81%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg
★ファミフトの開会式

%EF%BE%81%EF%BC%92%EF%BC%95.jpg
★ファミフト参加の皆さんで集合写真

参加チームは5チームでしたが、全チーム4試合して少しお母さん方は疲れたかな。

そんな中、なでしこ発見!3姉妹での参加で技術も男の子顔負け!
あれはきっとなでしこで活躍すると思う。
将来が楽しみなぐらい上手かったです。

%EF%BE%81%EF%BC%92%EF%BC%98.jpg
★ファミリーフットサルの試合の様子

ファミリーの試合の横では、中尾はやと率いるチームとの交流試合を行いました。
小雨でピッチが濡れて滑りやすかったので、ボールが足につかなかったな~。

子どもとボールを蹴るのは初心に返って楽しい。

%EF%BE%81%EF%BC%93%EF%BC%93.jpg
★僕の相手してる子のユニホーム姿は本間可愛い

子どもがメインで参加したキッズパーク。
1つのコートに遊園地のような色んなアトラクション!?風にして、子どもにワクワク感を持ってもらえたらと思い開催しました。

%EF%BE%81%EF%BC%93%EF%BC%96.jpg
★キックターゲット: ボールを軽量球にしたんで、小さい子でも簡単に蹴れるようにしてみた。高得点連発で技術の高さにビックリ

%EF%BE%81%EF%BC%93%EF%BC%98.jpg
★キックボーリング: ストライクが数多くでたね

%EF%BE%81%EF%BC%94%EF%BC%92.jpg
★目隠しシューター: 今回は周りで色んな声があったから指示が混乱したかな

%EF%BE%81%EF%BC%94%EF%BC%90.jpg
★障害物ドリブル走: ピッチマンやバーコーンをドリブルでクリアしていくもの、ピッチが滑るんでボールコントロールが難しかったね

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月 1日

チャリティー報告①

サワッディカップ!

10月26日に開催した日タイ友好チャリティーフットサルイベントの報告です。

今回のチャリティーの構成は、①ファミリーフットサル ②中尾はやととの交流試合 ③様々なゲームがあるキッズパーク ④ELEVEN CUP(大会運営) ⑤エキシビジョンマッチ ⑥チャリティー抽選会 以上6つの内容を盛り込んで開催しました。

参加者にはいらなくなった衣類を寄付してもらいました。

今回イベントの参加者数は約200人、寄付してもらった衣類は、衣類・ボール・靴、合計で790点でした。
多い・・・(汗)。
タイの人にこの気持ちは届くと思います。

%EF%BE%81%EF%BC%98%EF%BC%99.jpg
★かなりの量になりました

同日、和歌山では様々なイベントがあって、中でもジャズマラソンがあってそちらに人が流れたのが残念でした。
来年は開催時期を考えよう。


今回協賛頂いた企業様

☆サッカ-ショップ イレブン 様
☆株式会社 オ-トサザン 様
☆ROPERO スポ-ツギア アダチ 様
☆マルコウ不動産 様
☆みのしま健康快療院 様
☆Fix style 様
☆中尾青果 様
☆江戸前回転鮨 弥一 様
☆株式会社ウイルバ-ン商事 様
☆スナック 私の部屋 様
☆千旦青果 様
☆有限会社 アトリエ英伊燈 様
☆AGLA 株式会社 ロイヤル 様
☆フットサルタイムズ 様
☆FUTSAL CLUB 西浜ハットトリック 様
☆紀州バッティングスタジアム 様
☆ス-パ-銭湯 湯~バス 様
☆紀州ゴルフセンタ- 様
☆FULLCAST 様
☆株式会社ウイルバ-ン商事 御前 様
☆珍々会 渡辺様 迫川様

厳しい状況の中、協賛頂きありがとうございました。

%EF%BE%81%EF%BC%91%EF%BC%90.jpg
★掲載出来ていない企業様すいません

また、このイベント開催にあたり、数多くの方がボランティアで参加してくれました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

%EF%BE%81%EF%BC%92.jpg
★朝早くから準備や運営ありがとう!小雨は邪魔やったね

%EF%BE%81%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg
★準備がひと段落して、スタッフみんなでフットサルで交流しました

%EF%BE%81%EF%BC%91%EF%BC%97.jpg
★ボランティアスタッフのみんな、ありがとう!

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 22:02 | コメント (2) | トラックバック