« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月30日

女子関西大会!

サワッディカップ!

先週の土曜に京都府八幡で開催された全日本女子フットサル関西大会に役員で行ってきました。

和歌山からはSET STAR LVが出場しましたが、大阪代表と京都代表との試合で残念ながら惜敗でした。

08183.jpg
★試合の様子1

08184.jpg
★試合の様子2

和歌山は女子の競技人口ならびに活動場所なんかが少ないので、どうしてもレベルアップに限りがあるように思えます。

和歌山で一番大事なのは楽しんでフットサルが出来ているかということなのかもしれません・・・。

決勝は兵庫代表アルコと大阪代表マグ、アルコは長年関西王者のニコカラーズを倒しての出場、対するはフットサル熟知の老舗マグ。

結果は僅差でアルコが勝利、でも点差以上に差は出てたように思えました。

アルコは元Lリーガーが数人と若い選手が多いチーム、プレーを見ても明らかに周りとは基礎レベルが違ってました。

サッカーをしてる女子が本気でフットサルを取り組むと、今のフットサル界の構図が大きく変わるんだろうなと強く思いました。
勿論男子も同じだと思います。

基礎技術はほんまに大事ですよ!

コップンカップ!

08185.jpg
★決勝戦のアルコ対マグの試合

08186.jpg
★アルコは10番、マグは7番タマエさんがキーマンだと思う。

投稿者 Hayato : 14:13 | コメント (2) | トラックバック

2008年9月25日

ファミリーフットサル!

サワッディカップ!

日曜に西浜ハットトリックにてファミリーフットサル2ndを開催してきました。

F39.jpg
★開会式の風景

今回は試合とは別に中尾はやととのエキシビジョン交流試合も開催しました。
ファミリーチーム対中尾はやとチーム、子ども達に笑顔で試合をしてもらえるようにと工夫して行いました。

F48.jpg
★小技を魅せたりシュートを打ってもらったり、楽しさ重視で!

恒例イベントのキックボーリングや目隠しシューターも楽しんでもらえたと思います。

F53.jpg
★キックボーリング

F56.jpg
★目隠しシューター

試合も女の子多数のチームやお母さんが奮闘していたチーム等、多彩なチームが参加してくれて楽しくできていたかなと思います。

F43.jpg
★お父さんも大奮闘

F46.jpg
★子どもには普段一緒に蹴ることのないお母さんにいっぱいパスをしてもらいたいですね

残念だったのが、イベント中盤に遠くの方で雷音があり空も暗くなってきて、ヤバイかなと思った数分後に突然も突風と大雨!

これぞ最近特有のゲリラ豪雨・・・一瞬にして辺りが水浸しになり続行困難、イベントは中止に。

次回は10月26日に西浜ハットトリックにて3rdが開催されるんで、今度は晴れる事を願って盛り上げたいと思います。

コップンカップ!

F57.jpg
★ファミリーフットサルも今年の開催はあと10月26日の3rdで最後、参加できる人は和歌山県サッカー協会のHPで大会要項を確認して下さいね

投稿者 Hayato : 02:30 | コメント (6) | トラックバック

2008年9月23日

土曜の昼下がり!

サワッディカップ!

先週の土曜に西浜ハットトリックで少年フットサルのバーモンドカップ和歌山市南ブロック予選がありました。
日本一を決める大きな少年フットサル大会、和歌山県は10月19日に代表が決定します。

近年、フットサルの認知も上がってきてるので参加チームも多くなってきています。

この調子でどんどんフットサル人口が増えるといいですね。

08180.jpg
★試合風景

08177.jpg
★今週土曜に和歌山市南ブロックの決勝があります

バーモンドカップの予選が行われている隣のコートではJFAキッズスクールが行われていました。
9月10月の土曜17時より毎週西浜ハットトリックで開催しているのでキッズのみんなは参加してみて下さい。

小さい頃からボールに触れ合う機会があるという事は、ほんまに幸せだと思う。
僕自身もそんな多くの機会や夢を与えられる人物になっていきたいと思う。

08182.jpg
★大事な指導者の方々

08181.jpg
★スクールは指導者の熱心な心がないとダメだと思う

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2008年9月19日

天皇杯!

サワッディカップ!

先週の日曜にサッカー天皇杯1回戦の運営をしてきました。

今年の和歌山県代表は、高校サッカーの名門、初芝橋本を破って代表になった僕の地元チームでもある海南FC。

対するは愛媛代表の愛媛大学。

08173.jpg
★両チームの応援スタンド風景

紀三井寺競技場で会場設営をする前に朝からJ2のセレッソ大阪がキャンプで練習をしていました。

08169.jpg
★セットプレー等、和やかな雰囲気で練習していました

自分は大会運営側だったので殆ど試合は見れませんでした、休憩の合間に少し試合の状況を覗きましたが久々のサッカー観戦も視点が変わって楽しかったです。

08171.jpg
★試合の風景 青のユニが海南FC

残念ながら結果は2-0で海南FCは敗退してしまいました。
海南FCの皆さんお疲れ様でした。

運営のお手伝いとして近大の生徒も数名借り出しました。

タカ!試合中に居眠りはあかんで~!

08176.jpg
★近大生のみんなお手伝いご苦労様でした。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 13:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年9月17日

全日本女子フットサル選手権!

サワッディカップ!

8月末に全日女子和歌山県大会の運営をしてきました。

例年なら僕が運営していたazzurro Ladiesも出場するはずでしたが、今年初めにチーム自体解散した為不参加でした。
全日は3年連続和歌山県代表と記録を作っていたので残念です。

今年は4チームが参加、どのチームもしっかり活動しているので年々競技レベルが上がってきているように思います。
08152.jpg
★試合の風景1

オリンピックではなでしこジャパンも頑張って良い成績で盛り上がったので、それに続いて和歌山の女子競技人口も増えればいいなと思います。

ちなみに優勝はSET STAR LV。

関西大会で頑張って勝利を目指して下さい!
08159.jpg
★優勝のSET、元azzurroのメンバーもいます

コップンカップ! 

08153.jpg
★試合の風景2

投稿者 Hayato : 16:08 | コメント (0) | トラックバック