« 大学交流戦! | メイン | 飲料水! »

2008年07月31日

チャリティー報告!

サワッディカップ!

大変遅くなりましたが、昨年末に開催した日タイ友好チャリティーイベントの報告をします。

年末に多くの方から寄付して頂いた衣類を、5月の中頃にタイに持って行きました。

今回訪問した所は、タイの首都バンコクから北に約300キロ、車で4時間程走った所にある
LOP BURI(ロッブリー)という町の施設に行ってきました。
ここはワッパバーツナンプという施設名で、お坊さんが中心に作った施設です。

H57.jpg

この町には2つ施設があり、一つは町の中心部から更に70キロ山奥に入った所にあり
エイズ患者・感染者や病気によって親を亡くした子ども達が暮らす施設。
大人が120人・子どもが80人・親がいない子どもが40人、約240人が暮らす小さな村みたいな所です。
エイズ患者といっても、外見だけでは殆ど分からず元気で健常者と全く変わりない人ばかりです。

もう一つの施設は中心部にあり、ここには病院や火葬場、展示施設などがありました。
病院に入る人はもう余命が少ない人達、そう最初の施設で悪くなった人が来る場所です。

今回僕はタイ人の知り合いと2人で両方の施設に行って来ました。

最初に行ったのは元気な人がいる方、ここには日本で寄付してもらった衣類を一人ずつ手渡してきました。
日本の製品ということもあり、みんなすごく喜んでくれてました。
ナイキやアディダスなど有名なメーカーが好きなのかなと思いましたが、意外にも色重視でした。

服を手にした時の笑顔は忘れられません。

H6.jpg
★ロッブリーの中心地からさらに山奥に走った所、見渡す限り山や畑だけのひっそりした場所に施設はありました

こういう施設に寄付をする時、施設の代表者とかにまとめて預けると、その代表者が衣類を独り占めして
末端の人に届かないということがあります。
そういう事をよく耳にしていたので、僕は絶対に一人ずつ手渡しで!という事に拘っていました。

その結果、数多くの色んな人の笑顔が見れました。
こういう姿を見ると、自分の活動がプラスになったかなと感じます。

現実はお金が一番相手にとって嬉しいと思いますが、自分の出来る範囲で自分の得意分野での活動を
考えてるので、今後も自分の歩幅に合った活動をしていきたいです。

H56.jpg
★この施設の主任さん

この施設内にはボールを蹴るスペースのグラウンドがありました。
今後は衣類の寄付は勿論、施設の人達とボールを蹴ってその人の心に想い出を刻めたらなと思います。

H59.jpg
★施設内にあった広場、次回はここで一緒にボールを蹴りたい・・・

何かを得た気持ちや嬉しさ・心も大事ですが、一番はその人自身がどれだけ強く心に響いたかだと思います。


次に病院の方の施設に行きました。

H61.jpg
★施設の入り口

H62.jpg
★施設内にはこんなモノが立てられてました

施設に入るなり、まず目にしたのがライフミュージアムという展示室。
エイズで亡くなった方の遺体が標本として飾られていたのです。

H63.jpg
★異様な雰囲気がありました。本当は遺体も写真撮ってきてるんですが・・・モロすぎて載せていいものかどうか迷い、やっぱりやめておきました

話を聞くと、亡くなって1年以内の遺体ばかりで常時10体ぐらいケースにも入れず、そのままの姿で飾られています。
エイズで亡くなるとこうなるよと訴えてるのでしょう・・・。

中には死後数日の遺体も展示されていたり・・・言葉が出ませんでした。

本当は病院の中も行きたかったのですが、行って自分には何ができる?と自問自答。

院内に入り、自分の目で現実を見て人に伝えるのも大切なことですが、病室にいる人にとってはどうなのだろう?
僕に見られることで何かプラスになるのか?などを考えてしまいました。

結局病院の外で足が止まり、中に入ることは無かったです。


今回ブログを通して簡単に言葉をまとめて書かせてもらいましたが、実際は書ききれない程の想いをしてきました。

この活動を通じて、人がより多くの事を目で見て・耳で聞き・心で感じて少しでも記憶に残るようにしたい。
そして色んな人が新たな想いや気持ちを持ち、活動の幅を増やせるようにしたいです。

コップンカップ!

H46.jpg

H43.jpg

H48.jpg

H51.jpg

H20.jpg

H30.jpg

H37.jpg

★その他、多数の写真があります。全て一人ひとりに手渡しできました。

投稿者 Hayato : 2008年07月31日 03:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakao-hayato.com/mt-tb.cgi/115

コメント

おひさ~

今日は、地元テレビに映ってたわ おぉぉって思ってきてみました。。

色々やってるんやね~いろんな人との出会いが成長になるよね♪ これからも誠実に素敵な出会いを大切に♪

ところで、めっちゃ気になってんけどこの写真ではやとと二人で写ってる人は女子~?男子~?(笑) マジで気になった!!

投稿者 fumie : 2008年08月01日 21:38

こんばんわ!
タイの子供達イイ顔ですね☆
参加させてもらったイベントが子供達の笑顔につながってたと思うと嬉しいです。
ハヤトさんが、タイで感じている事は、日本で普通に生活していたらなか②感じることは難しい事だと思うので、勉強になります。
また昨年末のやうなイベントを行う時は、ぜひ手伝わせてください☆よろしくお願いします!!

投稿者 シュン : 2008年08月01日 22:01

僕も年末のイベントに参加させてもらったのでタイの子ども達の喜んでる姿を見れて、参加した甲斐があったなぁ~☆と思いました。                                                     実際に、エイズ患者の方の遺体の写真を見せてもらった時はビックリしました。。。                  僕も僕にでも出来ることを見つけてやっていきたいです!!   

投稿者 みっちぃ~ : 2008年08月01日 22:51

こんばんわ☆
いつもフットサルを教えていただいてありがとうございます♪
子供たちの笑顔やタイにいる人々の力になれることが僕らには何もできなかったのですがハヤトさんが行っているチャリティーイベントを通じてその人達のなんでもいいのでなにか力になれることができすごく嬉しいです!
これからも年末のようなイベントを行うなら、全然力になれないと思いますが是非手伝わせてください!
よろしくお願いします♪

投稿者 よしき : 2008年08月01日 23:50

fumie 様

お久しぶりです。
TV写ってたの見たんですね。
僕自身は見てないですけど・・・笑

二人で写ってる人は、タイにはものすごく多いオカマさんです。

投稿者 はやと : 2008年08月04日 00:18

シュン 様

ブログを通じて自分達がしてきた事の結果を見てくれて、またそれについて感じて次の力になる。
想いを大切に、次回も協力お願いします。

投稿者 はやと : 2008年08月04日 00:21

みっちぃ~ 様

参加して良かったと思ってくれるのはすごく嬉しいです。
チャリティーを通じて感じた事を大切に、次回も一緒にイベントを成功させましょう。

投稿者 はやと : 2008年08月04日 00:23

よしき 様

嬉しいと思える心、達成感は大切に!
一人のちょっとした力が、集まったらものすごい大きなものになる。
次回のイベントも一緒に成功させましょう!

投稿者 はやと : 2008年08月04日 00:26

コメントしてください




保存しますか?