« 静岡へ! | メイン | 大学交流戦! »

2008年07月18日

アジア選手権→W杯!

サワッディカップ!

今年はフットサルのワールドカップがある年、その抽選会が7月10日に開催地ブラジルでありました。
本大会は9月末~10月中頃までの期間であります。

アジアからは4ヶ国が出場します。

アジア選手権は5月11日~18日の間でタイでの開催でした。

タイリーグが終了して日本に帰国していましたが、このアジア選手権はタイでの開催ということもあったので、どうしても自分の目で見たかったので現地で見てきました。

アジア選手権の情報は、各フットサルサイトなんかで沢山出ているからここでは書かないでおきましょう。

自分が感じた2008アジア選手権THAILAND。

☆タイサポーターの超熱狂応援にビックリ!
タイリーグでも熱狂的なサポーターはいますが、さすが代表の応援。みんなが一つになっての大合唱や拍手にブーイング、会場の空気が揺れ身体にビンビン感じました。すごく頭が痛くなりました・・・。
やっぱりタイはスポーツに熱狂的なんだなと改めて思いました。
%E3%82%A2%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg
★タイの応援、会場は超満員!
%E3%82%A2%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg
★イランの応援団、少ない人数だったが存在感があった

☆イランのヘイダリアンは神様!
イランはアジア選手権が始まってから今回の11回大会までに10回のアジア王者に君臨しています。
そのイランを率いてきたキャプテンのヘイダリアンはこのアジア選手権で引退との事。
彼のプレーはまさに神業、しっかりとした戦術眼・視野の広さ・観客を魅了するテクニック・・・・、ため息が出るレベルです。そんな素晴らしい選手が引退とは何とも悲しいことです。
%E3%82%A2%EF%BC%92%EF%BC%95.jpg
★優勝トロフィーを掲げウィニングラン、中央で肩車されているのがヘイダリアン

☆タイ代表のレベルアップ、W杯へ!
タイ代表は確実にレベルアップしていると感じたアジア選手権だった、決勝でイランに0-4で負けたがパススピードやフィジカルなんかは去年よりも格段に上がっている。W杯での戦いが楽しみだ。
今回の順位は 優勝 イラン 2位 タイ 3位 日本 4位 中国 だった。
アジア枠が4つなのでこの4チームが本大会に出場する。
%E3%82%A2%EF%BC%91%EF%BC%98.jpg
★決勝戦のイラン対タイ
%E3%82%A2%EF%BC%91%EF%BC%99.jpg
★決勝戦でタイのキャプテンがレッドカードで退場、ここからタイは崩れていった。でもこのジャッジは明らかにおかしかった・・・

W杯の組み合わせは以下の通り。

グループA ブラジル、ロシア、日本、キューバ、ソロモン諸島
グループB イタリア、ポルトガル、タイ、パラグアイ、アメリカ
グループC アルゼンチン、ウクライナ、中国、グアテマラ、エジプト
グループD スペイン、チェコ、イラン、ウルグアイ、リビア

コップンカップ!

%E3%82%A2%EF%BC%95.jpg
★準々決勝で日本がトルクメニスタンに勝利し、W杯出場が決定した瞬間
%E3%82%A2%EF%BC%93.jpg
★日本代表・・・
%E3%82%A2%EF%BC%99.jpg
★元チームメイトでFリーグ神戸でブレイク中の原田浩平、会場で選手席から僕のことを見つけわざわざ挨拶に来てくれた。こういう所がちゃんとしているさすがの後輩(笑)

投稿者 Hayato : 2008年07月18日 21:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakao-hayato.com/mt-tb.cgi/113

コメント

コメントしてください




保存しますか?