« 2008年03月 | メイン | 2008年07月 »

2008年05月28日

大学フットサル!

サワッディカップ!
3月末に帰国して直後に近畿大学生物理工学部から監督のオファーがあり、これを受け監督に就任しました。
4月1日からの契約で、自分自身はまだタイリーグでプレーする選手なんでオフシーズンの集中指導となりますがね。

このフットサル部は今までサークルで活動していて、ここ最近真剣にフットサルに取り組んできている大学です。
2年くらい前からかな?正式な大学のクラブとして活動していて、2008年度より本格的なチームに生まれ変わるべく、活動しています。

現在のクラブ生の人数は約25名、練習は毎週月・火・土・日、たまに水曜といった感じでの活動です。
選手は殆どがフットサル・サッカー未経験者で、本当に一からのスタートです。

でも現在約2ヶ月指導してきましたが、順調にフットサルを理解しレベルも上がってきました。

今は県リーグ2部に所属してて、今年のチーム目標は1部昇格と大学選手権での1勝、全日本選手権県代表です。
若いので何でも吸収が早く、これからの飛躍がとても楽しみです。
lkjml%3Bjxfdxzxc.jpg
★何人か写ってないが集合写真
vhjvjvjh.jpg
★KINKI UNIV.BOST TOMATE

ゴールデンウィークに学生を僕の自宅に呼んでバーベキューをしました。
フットサルだけの付き合いじゃなく、オフ時間の付き合いもすごく大事なこと。
楽しいイベントを共に過ごし、しっかり選手とのコミニケーションを取っていけたらなと思います。

この日、自分の地元で有名な餅ほりがあり、学生も参加してきました。
何故有名かというと、餅の大きさが半端なく大きいんです。
それをみんな喧嘩ごしに奪い合う!はっきり言って度胸試しとフィジカルの勝負です。
大きな餅を食べたいから奪う!ってわけでもなく、ただ単にお祭りテンションでウォーって感じ・・・
学生も大きな餅を何個か取ってました。
%2Clkhjfgfdjh.jpg
★自宅庭でバーベキュー
%3Blkpuydra.jpg
★餅の大きさ分かります?昔はもっと大きかったけどな~

先週土曜に社団法人和歌山県サッカー協会の総会がありました。
2007年度の事業報告や決算報告など。
その会議には僕の高校時代の監督であり担任の先生でもあった小田川先生がきており、久しぶりの再会となりました。
小田川先生は今は和歌山県貴志川高校の先生で来年定年とのこと。
日本サッカー協会の仕事もしていて大変偉いお方なんです。
自分は高校3年間お世話になっていて、人生の恩師と思っています。
今フットサルをしている自分があるのも、小田川先生の指導があったからこそ。
久しぶりに会えて感激してます。
ffgdsdsjklio.jpg
★総会終了後、一緒に食事をしている所

2ヶ月の振り返りで、あとお題はアジア選手権とタイ訪問の2つです。
今日はこの辺で。

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 03:47 | コメント (18) | トラックバック

2008年05月26日

この2ヶ月!

サワッディカップ!

2ヶ月間の振り返りパート2です。

☆OMMバーゲン☆
いつもお世話になってるサッカーショップイレブンさんのお手伝いで、大阪OMMで開催されたバーゲンの手伝いに行って来ました。
常日頃色んな分野に触れ、より多くの事を経験したい僕なんで今回もいい刺激になり、売る側と買う側の色んな部分が分かり勉強になりました。
1日中立ちっぱなしでの接客だったので、普段使わない筋肉が痛かった・・・

☆西浜フットサルスクール☆
2003年から西浜ハットトリックでスクールコーチをしています。
タイに行ってからはオフシーズンしか教えることが出来なくなりましたが、久しぶりに会う子ども達は、毎回成長しているので指導するのが楽しみです。
ただ単純に僕は子どもが好きなんで、会うだけでも心が和みます。
これからもフットサルを通じて、子ども達の心に残る楽しさを伝えていきたいです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg
★西浜ハットトリックのスクールジュニア

☆COPA JAL☆
毎年出場しているCOPA JAL。
今年も即席の人で作ったチームGodele WAKAYAMAで出場。
去年もこのチームで出て関西3位になり繰上げで全国大会に出場しました。
今年も和歌山予選で優勝し、関西大会に出場。
人数が極端に少なく、準決勝からはFP4人GK2人での戦い。
そんな状況にも関わらず予選4-0と2-0で勝利しグループ1位通過。
準々決勝は2007シーズン関西リーグ優勝のJOYと対戦し3-1で勝利。
準決勝は同じ和歌山のSET STARとの和歌山ダービー!?これを6-2で勝利しついに決勝戦へ。
決勝は関西リーグで京都のフュンフバイン、人数も20名近くいて実力者揃い。
この決勝も集中を欠くこと無く戦えて6-2で勝利!
関西大会優勝で2年連続の全国大会出場となりました。
全国大会は6月の末に静岡であります。
この2ヶ月は完全オフなんでそろそろ上げていって体を作って全国に挑みたいです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20068.jpg
★人数の差が・・・・
%E7%94%BB%E5%83%8F%20074.jpg
★試合中の様子1
%E7%94%BB%E5%83%8F%20079.jpg
★試合中の様子2
%E7%94%BB%E5%83%8F%20075.jpg
★表彰式
%E7%94%BB%E5%83%8F%20083.jpg
★Godele WAKAYAMA

☆JFAジョイントミーティング&代表壮行試合☆
5月1日に神戸でサッカー協会のジョイントミーティングがありました。
全国のフットサル委員長や女子担当の方が集まり現状の日本、ファミリーフットサルや取り組みについて話し合いました。
その後懇親会を経てフットサル日本代表の壮行試合で、ウクライナ代表との試合を観戦。
ジョイントミーティングでは、新たな取り組みへの手がかりや発見などが数多くあり、貴重な会議となりました。
壮行試合は神戸ワールド記念ホールで行われましたが、結果は0-3と惨敗。
僕自身はFリーグができてどれだけレベルが上がってるのか楽しみにしてました。
率直に見て思った事はフィジカルやシュート、何においてもインパクトに残らない試合・プレーだったなという事。
個人的にはもっと浩平に出場してもらって自由にプレーしてほしかった。
今のままではアジア選手権も大丈夫かな~ってこの時は感じました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20042.jpg
★日本対ウクライナ
%E7%94%BB%E5%83%8F%20048.jpg
★元チームメイトの原田 浩平!もっとプレーを見たかった。

☆遅咲き桜☆
今年の桜の開花がいつもよりも遅かったように感じました。
実家の家の前に川が流れており、その橋の所に大きな桜の木があります。
毎年家の窓から眺めて和んでます。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20025.jpg
★新たなシーズンスタートを告げる桜

今日はこの辺で★

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 16:16 | コメント (4) | トラックバック

帰国!そしてまた帰国!

サワッディカップ!

約2ヶ月ぶりの更新です。(汗)

何度もブログを覗いて頂いてた人には、本当に申し訳ないです。

題にもありますように2007シーズンが3月中頃に終わり、3月末に帰国してました。
そして何やかんやで先日またタイに行ってて先週帰国しました。

帰国してからの忙しいの何のって・・・ブログも全く更新できないし・・・それは時間の使い方が下手&サボってしまった為ですが。

2ヶ月間あった事を簡単に振り返ってみます★

☆まず和歌山県フットサル連盟の総会☆
タイに行って2年、連盟は県のリーグを主に運営する組織、今まで会長と委員長を兼任してやってきましたが、ここ2年で意欲的に運営をしてくれる人が増えてきたので、この度連盟の委員長をサッカー協会審判部で活躍していた前川さんに後任して頂くことになりました。
僕の方は会長という事で直接運営には関わりません。
社団法人和歌山県サッカー協会フットサル委員会の委員長は引き続きやっていきますので、これからはサッカー協会の事業に力を入れて専念したいと思います。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg
★3月末にシティイン和歌山にて行われた和歌山県フットサル連盟総会の様子

☆女子選抜高知県遠征☆
連盟会議の翌日から2日間、高知県で開催されたトリムカップに行って来ました。
僕はタイでずっといたので和歌山県女子選抜のメンバー選考は現在和歌山県で1番強いSET STAR代表の阪下君にお願いしてました。
フェリーと高速を乗り継ぎ南国高知に到着。
初日は代表者会議とレセプションパーティー。
翌日から試合で地元南国高知と広島県選抜と対戦し惜しくも2敗。
県外の女子レベルはすごく高く、年々頭の良い選手が増えてきたなと感じました。
広島県選抜の監督はイケメンTOPプレーヤーの三宅君。
色んなチームや人が集まる場所は新たな人との出会いの場、僕はそんな機会を本当に大事にしています。
和歌山の女子はまだまだ経験というものが少なく、これからという感じの人が多いです。
でもそれはまだまだ可能性というものがある事なのでこれからの選手の頑張りが楽しみです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20005.jpg
★今回の女子選抜メンバー
%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg
★充実の内容で大会を運営していた高知県
%E7%94%BB%E5%83%8F%20008.jpg
★試合の様子

☆帰国後はスポンサーやお世話になっている人への挨拶まわり☆
毎回のことで当然の事ですが、自分が今フットサルを伸び伸びとさせてもらってるのには色んな方のサポートや企業さんの応援があるからです。
ただフットサルをプレーするのではなく、常にそんな応援してくれる人の事を考えて行動したいです。
最近はタイからのお土産ネタが尽きてきたのでちょっと困ってますが(笑)

☆施設連盟総会☆
5月8日に滋賀県の琵琶湖の辺にあるラフォーレにてフットサル施設の総会がありました。
今回は西浜ハットトリックの代表として1人で会議に出席。
年々施設連盟のメリットみたいなのが低下してきているように思います。
全体的にもっと各施設が協力してフットサルを盛り上げるような取り組みをしないといけないなと強く感じました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20064.jpg
★久しぶりに再開した大阪南港ATCジョガボーラの松と土谷君

今日はこの辺で(笑)

コップンカップ!

投稿者 Hayato : 15:03 | コメント (2) | トラックバック