« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月29日

リ-グ日程変更&来タイ者!

サワッディカップ!
まず、今日(28日)の練習後チ-ムメイトに明日の練習は何時から?って聞いたら・・・(練習の時間は常に決まっていなく、前日に決まるのがタイでは多いです)

明日は試合やで!

えっ!!?

確か次のリ-グは日曜にある予定なのに・・・
急な変更に戸惑いながらも明日しっかり試合してきます!
会場も変更でファッションアイランドからRBACになりました。(近くなって良かった 嬉)

それと25日から4日間、9月にも来ましたが墨谷君と今回が初めての浜中君がタイに来ました。
2人共関西ナンバ-1ビ-チサッカ-チ-ムのアバンチ大阪に所属してます。浜中君は関西フットサルリ-グのリンドバロッサにも所属。(先日残念ながら降格してしまいましたが)

3日間軽いアテンドをしてあげて、2人がタイのスポ-ツに触れたいという事を言ってたので3日目と4日目はRBACの練習に参加・・・は現在シ-ズン中なので無理だからコ-トの脇で動いてました。

久しぶりの来タイ者、やっぱり楽しいです。
またまた浜中君という新しい友達もできたし出会いは最高です!

では明日の試合、得点してチ-ムも勝利できるように頑張ります!!

コップンカップ!

tyjtyj.jpg
★左が墨谷君、右が浜口君。 墨谷君! ウワン メダ-イ!!(笑)
tyjjetyje56.jpg
★RBACにて、チームメイトのサンペットがビ-チサッカ-のタイ代表なので2人共ビ-チサッカ-をプレ-する身として興味津々でした(笑)
kk5jk67.jpg
★犬に噛まれたところ。ようやく1週間前くらいに穴が塞がり水に濡らしてもいいと医者に言われました。
予防の注射もあと1回打ったら最後です。

あっ、ちょっとした医療ミス!?がありました・・・。
犬に噛まれた日に狂犬病の注射とかします、そして噛まれた日から何日後に注射、そしてまた注射と、数回するはずなのですが僕の場合噛まれた当日以降に注射が無かったです。

みんなに聞いたりインタ-ネットで狂犬病について調べてたんですが、どれも数日後に注射を数回打つとの事。

あれ?何で僕は打たなくていいんだ?
まぁこの病院はインタ-ナショナルホスピタルですごいいい病院だからこんな治療法もあるんだなと思って何も言わずにいました。
噛まれてから10日後ぐらいに身体の調子が少しおかしいなと思うところがあり、少し心配になったので医師に注射をしなくていいのか聞いてみました。

そうすると医師の表情が変わり担当ナ-スを直ぐ呼んで確認してました。
そのナ-スは新人だったらしく本来予防注射を5回打たなくてはいけないのにその手続きを忘れたみたい・・・
えっ大丈夫!?
とまぁ忘れて済んでしまった事は仕方がないので笑ってこの一件は終わり、今は病院に注射をしに通ってます。

投稿者 Hayato : 02:25 | コメント (4) | トラックバック

2008年02月26日

第17節 VS TOT!

サワッディカップ!
日曜はファッションアイランドでリ-グ2位のTOTとの試合。
TOTも現タイ代表選手が4名・元代表が数名所属と強豪。

この日も立ち上がりから前半の中盤までしっかり集中し守備が出来ていました。

でも先制点はTOT、守備の集中が一瞬途切れた時の失点でした。
その後もTOTが得点を重ね、RBACも反撃の2点を取り前半は2-4で折り返しました。

後半もTOTが得点を重ねます。
2-5となったとこで足元のあるGKでパワ-プレ-を交えながらのボ-ル回しをしました。

それが逆に仇となりTOTのGKのロングシュ-ト等で2点を献上・・・・2-7!

これで万事休すと思ったが今日のRBACは気持ちが違いました。

諦めない心があり反撃開始!

ハイプレスを行い、奪うと直ぐにシュ-トまでいくシンプルスタイルに変更。
これがドンピシャにはまりRBACの得点が!

そしてRBACの4点目、ついに待望のゴ-ル!

僕の得意の形でもある中央左サイドから逆サイドにパスしDFの裏に走る、そこに右サイドから斜め前にパスがきたのをダイレクトで左に体重を掛けて右インサイドで右サイドネットに流すシュ-ト。

TOTのGKはタイ代表の正GKなのでこの得点は正直嬉しかったしホッとしました。

チ-ムはその後も得点を重ね6-7まで追い上げ残り時間3分。
この日は観客がほぼ満員だったので会場も大盛り上がり!

RBACのシュ-トに観客がどよめきます!
RBACの押せ押せム-ド!

TOTも必死に守備に回ってました。

得点の雰囲気があったんですが残念ながらこのままタイムアップ。
惜しい試合を逃してしまいました・・・。

このままの勢いで・気持ちで次の試合も頑張りたいと思います!

コップンカップ!
A493.jpg
★さぁいざ試合へ!
A495.jpg
★この日、前半は全く出場せずずっとベンチでした。後半からの出場です
A499.jpg

A497.jpg
★RBACではCATの2倍の運動量が必要になってきます。(カバ-リングの動きが多くいりますから・・・)
A500.jpg
★移籍後6試合目でようやく得点。得点シ-ンですが分かりにくいなぁ・・・
A496.jpg
★追い上げム-ドと共に監督ミ-のテンションもヒ-トアップ!何度もオフィシャルから注意を受けてました(笑)
A502.jpg
★交代前に監督の指示を聞いてるところ
A501.jpg

A503.jpg
★試合が均衡してヒ-トアップしてても、冷静な判断だけはきちんとつけれる様にしないと上のステップにはいけないと思う、気持ち・テンションも大事だけどその時こそク-ルな判断を!!
A504.jpg
★これはPORTとチョンブリの試合の様子、序盤PORTが先制しさらに得点2-0とする。
しかしチョンブリも反撃し得点。この日チョンブリ7番(代表では10番の双子)エカポンの動きがかなりキレていた。
確かハットトリックした様な、チョンブリは代表選手の活躍でPORTに6-4で勝利!
PORTはこれでリ-グ2敗目、でもまだ首位のままです。
A505.jpg
★いつも大太鼓で独特の雰囲気を出してくれるチョンブリサポ-タ-!

投稿者 Hayato : 01:08 | コメント (8) | トラックバック

2008年02月24日

サイユット!

サワッディカップ!
24日にリ-グがあるのですが21日からRBACの練習後、夜にいつもの別チ-ムで試合してました。

以前から何度か紹介してるタイリ-グとは別の民間大会。

でも出場してるチ-ムはタイリ-ガ-や代表選手などが様々なチ-ムに分かれて所属してるのでレベルはかなり高いです。

僕は前にクリ-ンカ-ケア-というチ-ムに所属してましたが、今はサイユットというチ-ム。
メンバ-はCATやノンタブリの選手が中心で、なんと最近CATのブラジル人のロジェ-リオも所属しました。

1日1試合ですが順調に21日に勝ち、22日にはタイリ-グPORTの選手が主体のチ-ムにも勝利し23日の決勝にコマを進めました。

23日の相手は古巣のクリ-ンカ-ケア-(CATのアヌ-シャや代表選手が多数所属しているチ-ム)で、試合時間は23時キックオフ。

次の日がリ-グだし最初は行かないでおこうと思いましたが、チ-ムオ-ナ-がどうしても来てほしいとの事、対戦するチ-ムにも3位決定戦にも24日のタイリ-グに出場する選手がいっぱいいたしそんな選手と状況は同じ、ここはタイの習慣にならって参加しました。

結果は接戦で2-3で敗戦・・・2位に終わりました。

この大会はイスラム系の大会らしくイスラムっぽい人がいっぱいいました。
イスラム系は熱狂的なのか観客も毎回多く、この日は決勝だったので1000人ぐらいの人がワ-ワ-応援してました。

コップンカップ!
A481.jpg
★建物の上からも見物人がいっぱいいました
A482.jpg
★毎回ありますがタイリ-グさながらの入場セレモニ-、決勝は1人1人の名前も呼ばれました
A483.jpg
★11番はロジェ-リオ、必死に試合してました。でもやっぱりブラジル人は上手いですね
A486.jpg
★コ-トはコンクリ-トの上にじゅうたんを引いたものです
A487.jpg
★サイユットでは10番です
A492.jpg
★僕がマ-クしてるのは元CATのチ-ムメイト、アヌ-シャ・マンジャレ-ン!
A490.jpg
★最近、別のチ-ムでも得点が無いです・・・なので守備を中心に意識してプレ-してます

投稿者 Hayato : 15:35 | コメント (4) | トラックバック

2008年02月21日

第16節 VS チョンブリ!

サワッディカップ!
これからRBACは上位4チ-ムとの戦いが始まります。

昨日はその1つ目のチョンブリと。
チョンブリは現タイ代表7名+ブラジル人2名という強者揃い。

殆どタイ代表と試合している様なもんです(汗)。

試合序盤はしっかりRBACもDFを集中してやっていたのですが、徐々にチョンブリのシュ-ト数が増えるに連れ流れは完全にチョンブリに。

やっぱりRBACの選手はまだまだ学生が中心なので戦う心が完全でなく、試合が進むに連れチョンブリ(タイ代表)が相手だという事でプレ-が委縮してました。

この日の僕は逆に闘志がメキメキ沸いてたので気合入りまくりでした!
その気持ちが身体に伝わったのかこの日はチ-ムで1番出場時間が多く殆どの時間出場していたと思います。

防戦一方ですがRBACはカウンタ-から何度もチャンスを作ってましたがフィニッシュに繋げる前のプレ-が雑で中々シュ-トまではいけてませんでした。

自分自身もシュ-トは5本くらいだったかな、1本クロスの浮き球にダイレクトで合わせたシュ-トが合ったんですが、これは完全にゴ-ル頂いた!と思うシュ-トだったんですがタイ代表GKが勢いよく出てきて身体を張って防がれました・・・残念。

最終的に同じ様な流れで試合が進み0-5の完敗でした。

次節はTOTとの試合です。
この日、首位PORTと2位CATとの試合がありました。
白熱した内容で観ていてハラハラドキドキの展開、結局安定したシンプルな攻守をみせたPORTが4-3で勝利!
今日の結果で1位 勝ち点45でPORT、2位 勝ち点41でチョンブリ、3位 勝ち点40でTOT、4位 勝ち点39でCAT、5位 勝ち点20でRBACとなりました、上位4つとの差は遠いなぁ・・・。

コップンカップ!
Picture%20127.jpg
★入場!
Picture%20128.jpg
★挨拶!
Picture%20134.jpg
★代表多数のチョンブリ、付け入る隙はいっぱいあるぞ~
Picture%20137.jpg

Picture%20140.jpg
★右のチョンブリ10番は代表でも中心選手
Picture%20132.jpg
★前半のダイレクトボレ-シュ-ト、入ったと思ったのに・・・
Picture%20142.jpg
★ハーフタイムで前半の委縮したプレ-に監督が激怒!
Picture%20143.jpg
★円陣を組んで気合入れ直し!
Picture%20150.jpg

Picture%20151.jpg

Picture%20153.jpg

Picture%20155.jpg

Picture%20156.jpg
★出ずっぱりで体力と集中力が低下してきてチ-ムに迷惑がかかるとまずいので監督に交代の要請を自分から何度かしました、でもまた直ぐに出場要請が・・・疲れた試合でした。
Picture%20159.jpg

Picture%20160.jpg
★いくら高い技術があっても戦う心が整っていないとそのスキルは十分に発揮されない、気持ちと心と身体、大事なバランスだと改めて感じさせられた試合でした。

投稿者 Hayato : 17:20 | コメント (6) | トラックバック

2008年02月17日

第15節 VS シ-パトゥン!

サワッディカップ!
本日はファッションアイランドでシ-パトゥンとの試合。

前半はお互いに早いカウンタ-の攻防でゲ-ムが進みました。
先制点はRBAC、やはりカウンタ-からでした。

その後シ-パトゥンが得点し前半は1-1で折り返しました。

後半流れが一気にシ-パトゥンに!
シ-パトゥンは前節でチョンブリ相手に3-3の引き分けでかなり勢いに乗ってました。

2点を立て続けにゴ-ルし一気に3-1に。
後半の半ばでさらに追加点で4-1に。

ここでRBACがパワ-プレ-に!
パワ-プレ-になると僕はパワ-プレ-メンバ-ではないのでベンチへ。

直ぐにRBACが得点しましたが、逆に2点取られて結果2-6の敗戦・・・
この試合も僕はゴ-ル無し、チ-ムが負けたことに悔しすぎてずっとイライラしてました。

イライラしてても試合は終わってまた次の試合がある。
切り替えて次の試合に挑む心と身体を備えます!

次は水曜日にチョンブリと試合です。

Picture%20068.jpg
★入場!
Picture%20082.jpg

Picture%20088.jpg

Picture%20089.jpg
★今日はまた一段と画質が悪くて・・・観にくくてすいません
Picture%20066.jpg
★RBACのバス、CATの個性的なバスとは違い、至って普通なバスです
Picture%20057.jpg
★車内にて、みんな超リラックスモ-ド

今日自分の試合の後にRBACの女子の試合がありました。
せっかくなので皆さんにも知ってもらいたいので画像を載せます。
試合は4-0で勝利!

RBACにはタイ代表が3人います。
GKと13番のキャプテンと黄色のシュ-ズを履いた選手です、って見えないですかね・・・(笑)

コップンカップ!
Picture%20080.jpg

Picture%20097.jpg

Picture%20103.jpg

Picture%20108.jpg

Picture%20109.jpg

Picture%20112.jpg

Picture%20116.jpg

Picture%20117.jpg

Picture%20119.jpg

Picture%20120.jpg

Picture%20124.jpg

Picture%20096.jpg

投稿者 Hayato : 01:42 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月13日

代表!&最新リ-グ成績表!

サワッディカップ!
昨日、日本代表候補合宿に参加するメンバ-が発表された。
自分自身もフットサルを競技でしている限り日本代表を目指してフットサルをしています。

今回の候補選手の中ににazzurro時代でチ-ムメイトだった原田浩平が選ばれてた★
浩平の技術には当時からすごいなと思う事が多く、頼れるプレヤ-だった。

今はFリ-グのデウソン神戸でプレ-している。
みなさんも注目してあげて下さい!

タイ代表も新しい動きがありました。
先日行われたKL5でもベスト4という成績で準決勝のアルゼンチン戦もTVで観てましたが力強さが出てきてた。
タイリ-グが開催されてる期間中ではありますが代表練習はずっとやってます。(所属チ-ムの練習には代表選手は参加せず)

ここ最近ではRBACの体育館で代表練習を行っています。
Picture%20048.jpg
★代表メンバ-は昨年のアジア選手権と殆ど変わりないです。ただこの日からPORTで元CATの選手だったオ-が代表復帰してました。今のPORTの快進撃はオ-の力が強いですからね

今日、18時から自分のチ-ム練習で体育館に行った際、16時から代表が練習をしていて見知らぬ人がを指揮していました。

そう新しい監督です。
スペイン人監督で練習着の背中にPUL PIS(プルピス!?)という名前がありました。
詳細や経緯は不明ですが、またタイがパワ-アップしようとしています。
Picture%20049.jpg

Picture%20050.jpg
★主にDF面を中心に熱を入れて練習を行っていました

☆☆最新のリ-グ成績表☆☆

なんとこの前の試合でCATがBANGKOKに3-6で敗戦し、初めて首位の座から落ちました。

順位 勝ち点  勝  引  負  得失差  チ-ム名

 1位 39   13  0  1   50    PORT
 2位 36   12  0  2   48    CAT
 3位 35   11  2  1   52    チョンブリ
 4位 34   11  1  2   67    TOT
 5位 20    6  2  6    -6    RBAC
 6位 18    6  0  8    -9    ノンタブリ
 7位 17    5  2  7   -16    BANGKOK
 8位 15    5  0  9    -9    NAVY   
 9位 12    4  0 10   -20    スラ-タニ-
10位 11    3  2  9   -21    シ-パトゥン  
11位 10    3  1 10   -31    ソムバッカ-ン
12位  0    0  0 14  -105    コラ-ト

10日の試合の時に久しぶりにCATのメンバ-と再開しました。
その時に今夜試合があるけど来れる?とのお誘いがありましたので2つ返事で行く!ってことに。

たまに行くお金が貰える夜の試合です。
昔はクリ-ンカ-ケア-(アヌ-シャ等が所属しているチ-ム)でよく出てましたが、最近ではサイユットというチ-ムで試合してます。

最近ゴ-ルが無いので、ここで1発決めて流れを変えようと思ってたのですが、ここでもアシストメインになってしまって自分に得点が無かったです・・・。

試合は5-2で勝利!
早く点決めたいなぁ・・・。

コップンカップ!
Picture%20044.jpg
★本日は19番
Picture%20042.jpg
★この日の実況はかなり舌が早く回るのか、物凄い早口でずっと喋ってました・・すごい・・・
Picture%20046.jpg
★コートはコンクリ-トの上にじゅうたんを引いたもの

投稿者 Hayato : 01:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月11日

第14節 VS スラ-タニ-!

サワッディカップ!
会場がRBACでの14節。
相手はスラ-タニ-!ようやく日本人対決かと思ってたのですが、横澤さんは2ndステ-ジからはどこのチ-ムにも所属していないみたいでスラ-タニ-にもいませんでした。

この日の僕は、前節6日の試合であまりプレ-が良くなかったせいもありスタ-トから外れ出場もちょっと少なかったです・・・(泣)

結果は3-1で勝利!
この日、ようやく得点が!!という場面が数回あったんですが、ゴ-ル前でフリ-でもらえる体制もつくっていたにも関わらず、味方からのパスがこずチャンスをもらえませんでした。(タイ人得意の自己中発揮されました・・・笑)

で、試合が終わった後にはいつものごとくみんなからゴ-ルないね~ってチョカされます・・・。

でもまぁ僕の得点よりもチ-ムの勝利の方が大事!!ってみんなに言って自分を抑えてますが。(実際そうだと思うし)

この日スラ-タニ-のラフプレ-が多く、試合中選手がぶつかり合う場面が多くありました。
熱くなってくるのも分かるんですが、観客もいるんだからもっと落ち着いて物事を考えないといけないですね。
Picture%20039.jpg
★こんな言い合うシ-ンが何度か・・・

でもまぁ順調にチ-ムが勝てて良かったです。
次節は16日(土)でファッションアイランドであります。
頑張ってチ-ムに勝利を!

コップンカップ!
Picture%20010.jpg
★アップの様子、初の青ユニ!
Picture%20013.jpg
★試合前のチ-ム写真
Picture%20015.jpg

Picture%20018.jpg

Picture%20026.jpg

Picture%20031.jpg

Picture%20024.jpg
★水分補給は大事!
Picture%20021.jpg

Picture%20036.jpg

Picture%20038.jpg
★ハ-フタイムで監督の指示を聞いてる所
Picture%20034.jpg
★こんな風にパス&ゴ-でしっかり走ってもパスが出ない事が多々・・・もっと状況見てね
Picture%20037.jpg
★3試合無得点・・・う~ん得点したい!!(本音)

投稿者 Hayato : 02:54 | コメント (6) | トラックバック

2008年02月07日

第13節 VS BANGKOK!

サワッディカップ!
まず2月6日は僕の28歳の誕生日でした。
多くの人からおめでとうメ-ルを頂きまして、どうもありがとうございました。

RBACでも試合終了後のロッカ-ル-ムでハッピ-バ-スデ-ソングを歌ってくれました。
タイでの2回目の誕生日、良い思い出です。

今日はシ-パトゥン大学での試合。

朝一番の試合だったので両チ-ム動きが悪かったです。
特に自分は良くなかったかな。

チ-ムに貢献できるようなプレ-をするのが第一なんですが、今日はどうも早く結果(得点)を出したくて慌ててしまったプレ-が多々出てしまいました。

外国人の扱いとしてはやっぱりチ-ムに大きく貢献するプレ-ヤ-でないとダメ。
貢献にも色んな役割ややり方もあると思うけど、ここタイでは得点を取る事が最重要視されます。

だから早く得点を!って気持ちが逆に空回り・・・悪循環です。

チ-ムの信頼を得る為、監督の信頼を得る為、まず今やるべき事はミスをせずチ-ムの勝利に貢献できるプレ-をすること!
慌てなくても得点機会のチャンスは1試合に何度かは訪れると思う、そのチャンスをきっちり決められればいい!決められるように練習して準備をすればいい。

今は信頼を得て多くの時間ピッチに立ってる事が最重要だと再確認した試合でした。

結果は4-2で勝利!

バ-スデ-ゴ-ルはできませんでしたが、チ-ムが勝利した事の方が重要で嬉しかったです。
あと9試合、勝利を目指して練習頑張ります!
次の試合あ日曜日、中3日でRBACで開催します。

コップンカップ!
Picture%20001.jpg

Picture%20002.jpg

Picture%20003.jpg

Picture%20006.jpg

Picture%20007.jpg
★今日は名カメラマンのシゲじゃなく、チ-ムメイトのタイ人に撮ってもらったんで殆どの画像がブレてました・・・(汗)

投稿者 Hayato : 01:53 | コメント (4) | トラックバック

2008年02月04日

第12節 VS ソムバッカ-ン!

サワッディカップ!
無事FAの移籍登録も済んでいたので試合に出れました。
スタ-トメンバ-での試合開始。

実は言ってなかったですが、僕RBACでは何故かキャプテンになってるんです(笑)
あとRBACとの契約の中に、コ-チ補助の役割も任されてます。
具体的には戦術やセットプレ-の指導だったり、個人的に選手にアドバイスしたり練習でデモンストレ-ション役をやったりしてます。

この日もある程度相手チ-ムの実力や戦い方が分かっていたので、こうすれば絶対に相手をはめれて勝てる!ってプランは僕にはありました。

でも実際に試合中に指示してもまだ思いが浸透せず、息の合わない場面も多々出てしまいました・・・。
タイ人はものすごい自己中が多く、プライドがす~んごい高いので、中々僕の言う事も聞いてくれず苦戦中です(汗)

結果、後半に1点取られ、パワ-プレ-を仕掛けたのですがRBACはパワ-プレ-が全然機能せず、逆にRBACのシュ-トをカットして無人のゴ-ルにロングシュ-トが2点決まり0-3で敗戦。

僕自身は1本左サイドからドリブルで相手を交わしシュ-トしたのが惜しくもバ-に当たりノ-ゴ-ル。
RBAC初戦を勝利で飾ることは出来ませんでしたが、これからです!
あと10試合残ってるので次に向けて頑張ります!

次節は6日、水曜日にあります。
コップンカップ!
CIMG4570.jpg

CIMG4571.jpg
★入場!無事出場できて取り敢えずホッとしました
CIMG4576.jpg
★コイントスにて、左腕にはピンクのキャプテンマ-ク、ピンクって・・・
CIMG4577.jpg
★試合前は和やかなム-ドでした、が・・・・
CIMG4578.jpg
★円陣を組んでいざ出陣!
CIMG4582.jpg
★出場機会の少ない選手の為にも!
CIMG4583.jpg

CIMG4585.jpg

CIMG4586.jpg

CIMG4587.jpg

CIMG4595.jpg

CIMG4597.jpg

CIMG4600.jpg

CIMG4601.jpg
★この日、タイで仕事をする友人の重森君(シゲ)が観戦に来てくれてたのでカメラマンを頼みました。出場時間も多かったのでいっぱい良いカットがありました、シゲありがとう!!

投稿者 Hayato : 03:41 | コメント (6) | トラックバック

2008年02月03日

新しい道のスタ-ト!

サワッディカップ!
いよいよ明日が新チ-ムでのファ-ストゲ-ム。

ユニホ-ムもギリギリ今日届いたし準備OKかな!
(タイは何でも遅いことx2・・・)
CIMG4565.jpg
CIMG4566.jpg
★青色が1stで黄色が2ndユニホ-ムです

最近の練習はお昼が多く、体育館は蒸し暑くて毎日いい汗の量をかいてます。
水分補給とク-ルダウンが次の日への疲労軽減に欠かせないです。
CIMG4554.jpg
★練習後に苺のシャ-ベット、生苺も1個ついて1杯45円、やっぱタイは物価が安い!!

RBACには女子のチ-ムもあります。
当然タイリ-グの女子リ-グに出場してまして、現在8チ-ム中4位です。

メンバ-にはフットサルタイ代表が3人、サッカ-U-23が2人いるらしく、僕が見てても上手いなと思う選手が多いです。
日本の女子フットサルチ-ムも年々レベルが上がってますし、今後日本とタイの女子チ-ムの架け橋的存在にもなれればなと思います。

タイの女子チ-ムに興味のあるチ-ムや選手がいれば連絡して下さい。
微力ですが力になれる事もあるかもしれませんので。
CIMG4558.jpg
★基本技術やスタミナは言うことなし!あとはフィジカルとアイデンティがあればもっと強くなっていくでしょう
CIMG4559.jpg
★こんあ可愛い笑顔ですが、シュ-トなんかはすごく強くて男並!制度も抜群です

明日はいい報告ができるように頑張ります!
コップンカップ!


投稿者 Hayato : 00:37 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月02日

TV取材!

サワッディカップ!
2月2日から2ndステ-ジが開幕ですが、自分の試合は明日の3日です。

登録関係がきっちり整っていれば明日問題なく出場だと思います。(タイなんでこの辺があいまいなんです・・・)

この前、RBACにTV取材が来ました。

一応今回も僕の取材もあり(前回は昨年CATにいた時に僕の密着特集取材みたいなのがありました)、2ndステ-ジへの気持ちやRBACへの想い、日本のフットサルの事やCATへの想いなんかを20分くらいリポ-タ-とのやり取りを収録してました。

前回は日本語で(タイのTVに流す際にはタイ字幕あり)話をしてましたが、今回は全てタイ語で話しました。(成長したなぁ~と自分の成長に感心 笑)

でもカタコトのタイ語ですけどね・・・、実際は大幅にカットされてそう・・・。

では明日の試合頑張ります!
コップンカップ!
CIMG4536.jpg
★何回もリポ-タ-に、今何て言った?みたいなのを聞き直したような・・・
CIMG4545.jpg
CIMG4548.jpg
★取材は今まで何度もありますが、いつまでたっても緊張しますね。僕は緊張すると瞬きが早くなるんでその時は緊張してる証拠です(笑)
CIMG4550.jpg
★僕の左にいるのが若い監督のミ-、カメラマンの個性が妙に気になります・・・

投稿者 Hayato : 12:39 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月01日

ご報告!

サワッディカップ!

私、中尾はやとは、タイリ-グ2ndステ-ジよりCAT TELECOMからRBACへ移籍する事となりました。

新しいチ-ムで精一杯力を出して、勝利とチ-ムに貢献できるように頑張ります。

皆さんこれからも応援宜しくお願いします!!

A292.jpg
★心機一転RBACで!
A294.jpg
★僕の服はまだ届いてないので取り敢えず余ってるのを着てます
A295.jpg
★RBACにはク-ルスポ-ツというタイのメ-カ-がスポンサ-ドしている


★真実の内容&移籍の経緯までの話★

2007年のタイリ-グ開幕前、順調にコンディションも上げチ-ムにフィットしメンバ-からの信頼も得られ、後は開幕戦を待つのみでした。しかし開幕前日にブラジル人監督と選手2名が合流、ここから風向きが一気に変わりました。試合ではブラジル人選手2名がずっと出っ放し、タイ人選手からもクレ-ムはありました。僕自身も12名の登録メンバ-に入ったり入らなかったり・・・後半部は殆どメンバ-外。ただ、自分自身に実力が無くどうしようもない・チ-ムに貢献できる選手ではないという状況であれば納得して受け入れれますが、ブラジル人監督が合流してからの練習で、ゲ-ム形式や戦術練習の際、何故か僕はいつも外されずっとコ-ト外でした。初めの内は何かの意図や自分に何か原因があるのかとずっと考え込んでいました。しかし思い当たる節は無いしどう考えてもおかしいと思い、何故いつも外に出されるかや登録メンバ-外は何故かを監督に聞きました。その答えはまだ合流して(監督自身が)日が経ってないから様子を見てるんだよ・・・と。????様子を見るなら何故練習から僕のプレ-を見ない!?全く理解できない答えに僕は困惑し正直滅入りました。その後の練習も同じくコ-ト外、たまに混ざったと思えば少しだけ、そんな日が続いてる内に自身も無くなってきてコンディションも落ちてました。リ-グのメンバ-にも入らず、練習でも意味無く使われず、徐々にタイ人選手からの信頼も薄くなってました。リ-グが開幕してたので練習は当然ゲ-ム形式での確認が主、練習に行っても少ししか動かない日もありました。いったいどうなってるんだ?イライラと想いのやり場の無い日が続いてました。1stステ-ジの途中にリ-グ中断期間があったんですがその時日本に帰国しました。年末のイベントの事で帰国したんですが、実際心のどこかで少しは帰りたいという気持ちがあったんだと思います。プロ選手としてこんな弱音を吐くのはダメなことだとは思います。今この言葉を打ってるのも本当に良いものなのか?とも思います。でも自分自身納得のいかない事であってどうして真実の気持ちを皆さんに知ってもらいたかったからコメントしてます。自分の実力に自信があるからとか、この選手よりは俺は上手いのにとかいう想いじゃなくて、ただ他の選手と同じ土俵に立ってプレ-している姿を観てほしかった。その上で判断してほしかった。CATのスタッフコ-チやチ-ム関係者も僕の事を気使って慰めの言葉もありましたが監督に対して、CATのGMに関しては今も理解不能な気持ちでいっぱいです。
改めて移籍の経緯ですが、リ-グ開幕後の僕の出場機会が少ないのを観ていた数チ-ムから早速移籍についての話がありました。開幕前の僕のコンディションの良さを知っていたチ-ムや個人的に知り合いのチ-ムからの声でした。何故試合出てないの?とよく色んな人から声をかけられました。・・・さぁ?としか答えれませんでしたが(笑)その後移籍についてのことを何となく話をしてまして、1stステ-ジが終わる頃には4チ-ムからの移籍話がありました。(殆ど全チ-ムに知り合いがいるので自分から話すればもっと興味をもってくれるチ-ムもあったかもしれませんが)上位のチ-ムなんかもありましたが最終的にRBACに決め詳しい条件等を年末ぐらいから調整に入ってました。CATは常時首位でリ-グ優勝するかもしれないチ-ムです、いくらチ-ムが強くても自分自身が出場していないんじゃ意味が無い、活躍の場を求めて移籍するのは自然な流れでした。僕を必要としてくれるチ-ムがあった事には素直に嬉しかったです。では何故移籍先がRBACなのか?ということですが、まずRBACは大学のチ-ムです、よって選手は学生メインです。18歳~24歳ぐらいの人が主で(中には34歳って人もいたりします)人数もすごく多く練習では常時30人くらいはいます。このRBACはフットサルの名門!?で多くの代表選手を出してます。おなじみ代表アヌ-シャもRBAC在学。タイリ-グでその他チ-ムで活躍する選手の中にRBACの学生も多くいます。現在のRBACには元代表が1人とU-23代表が3名います。個人能力は高いチ-ムです。でも若いからまだまだプレ-が雑な所があります。でもその辺を修正していけばまだまだ良いチ-ムになると思います。順位も現在5位とまぁまぁの位置、若い選手が多くいるということで自分自身にもいい刺激が得られると思うし逆にそんな選手達に良い刺激を与えられればと思います。僕はRBACから即戦力での期待を受けています。2月3日に2ndステ-ジ開幕ですが、実は年明け7日からRBACでスタ-トメンバ-として練習しています。背番号は空いてる番号で何でもいいと言ったら5番になりました。あっそうそうどうしてRBACに決めたかの話ですが、1・多くの時間出場が期待できた事、2・前からお世話になってたし殆どの選手が顔見知りでチ-ムに馴染むのが早そうだったから、3・給料面、4・家から近い、5・自分自身と共に成長できる可能性あるチ-ムだと思った、6・タイリ-グでも使われる程の自前の素晴らしい体育館がある事(設備環境)・・・・とまぁ色々ありますが先述のことがメインかな。長々と書いてたらちょっと気持ちがスッキリしました!心機一転2ndステ-ジから活躍してみせます。頑張るので応援宜しくお願いします。
足の怪我の方ですがまだまだ穴は塞がらず治ってません。でも日曜には試合なので休んでもいられず火曜日から本格的にチ-ム練習に戻り、毎日傷の痛みとも戦ってます(笑)
こんな調子じゃ傷も当分治らないでしょう・・・上手くカバ-して日曜日の為にコンディションを整えたいと思います。
コップンカップ!

投稿者 Hayato : 01:41 | コメント (10) | トラックバック