« いよいよ本日手術! | メイン | 練習参加開始! »

2007年01月23日

無事退院しました!

サワッディカップ!
長らくお待たせしました、入院の為パソコンが触れなかったので更新が今になりました。
本日1月23日21時(日本時間23時)に無事退院し帰宅しました。
手術も成功して順調に回復していってます。
手術は2時間半かかり、半月板の一部切除という形になりました。
最初とにかく初めての手術だったのでかなりびびってました(汗)
手術前に検査やら何やらいっぱいしてそれだけで疲れました。
注射は大嫌いやのにいっぱいさRうぇて本間泣きそうになりました。痛い。。。(泣)
手術前の検査は異常無く、いざ手術へ!
入院する部屋から(最上階で個室とかなりVIPな待遇でした)、手術着に着替えて寝台へ。
手術前に点滴の針を手の甲の血管に沿ってぐさりとさされかなり痛い!(結局手術後もずっと刺さってて次の日のお昼まで刺したままだったので寝るに寝れずでした)
さてそしていざ手術室へ。テレビドラマのように天井を見上げた状態でガラガラと手術室に搬送されました(笑)
ちょこちょこと準備が進み、オペをするドクタ-が手術室に来て僕に頑張りましょう!大丈夫です!と言いつつさぁ始めましょう、とタイ語が飛び交いました。
そして全身麻酔の注射が打たれ、直後、目の前がぼんやりなってきて異次元に吸い込まれるような映像が目の前にやってきて、あっという間に眠っていました。
目が覚めると病室のベットの上でした。
起きたての時は麻酔のせいかかなり気持ち悪く苦しく吐きそうで膝がジンジン痛かったです。
とにかく無事手術が成功し終わってホッとしました。
膝には布が巻かれていてどんな状況なのか把握できませんでした。

★17日 次の日は痛みに耐えながら安静にしていました。
★18日 布を取って膝を冷やすことになりやっとどこが切られているのか分かることができました。
バックり切られてるのかと思いきや、内視鏡だけで切除したらしく3cmくらいの切り口が2ヶ所だけだったんです。傷が少なくて良かったです。
ドクタ-にどれぐらいで治るのかとか聞いたんですが、リハビリの経過次第だが1~2ヶ月ぐらいで復帰できると思うと言われました。
それを聞いて当然僕は1ヶ月で治してリ-グの最終節にはピッチに立ってやろうと思いました。
手術後の2日目では、まだ足は動かず痛みがかなり多かったです。歩くのも松葉杖なしでは無理な状態でした。それでも何度も何度も歩行の練習をしました。
★19日 術後3日目、この日から本格的にリハビリ開始、膝は全然曲がらない状態なのをゆっくり痛みに耐えながら無理やり曲げていくリハビリと、筋肉が変な状態で力も入らないし、変な所に移動してたんで(文章では分からないと思いますが普段あった筋肉の場所から筋肉が分裂?して移動していました)力を加えて元の位置に戻す筋トレをしていきました。
ドクタ-とリハビリの先生はゆっくりでいいからとは言ってたものの僕には早期復帰が目標、必死で痛みに耐えながら繰り返し何度もリハビリをしました。
★20日 術後4日目、さすが若い僕(笑)昨日リハビリやった分だけ膝が回復してました。
徐々にだけど膝が曲がり、筋肉に力を入れることができていました。
やればやっただけできるんや!リハビリへの気持ちが高まりました。
この日からのリハビリの量を一気に増やして行いました。(当然ドクタ-やリハビリの先生に内緒で 笑)
松葉杖を使わず歩行や、ゆっくり長い距離の歩行(この病院は一流ホテル並にかなり広いので)、階段の上り下り、言われてるリハビリの倍の回数、その他上半身や怪我意外の部分の筋トレ。
汗をどっさりかきながらトライしまくってました。
★21日 術後5日目、やっぱりやればやるだけ体が戻っていました。疲れもかなり残っていましたが、かなり動くようになってました。
毎日のドクタ-の回診で、本日目の前で松葉杖無しで歩いて見せました。
当然エッというような眼差しで意外な回復力にビックリしていました。
その調子で頑張ってリハビリして下さいと言われ、明日からリハビリル-ムにて器具を使ってやっていきましょうということになりました。
★22日 術後6日目、いつも通り自己流きつめのリハビリ+器具を使ってのトレ-ニング開始。
ダンベルや重りを使ったストレッチ&筋トレや、バイシクル、自転車のペダルをこぐようなやつですね、そういうのを30分間、朝と夕方に行いました。
★23日 術後1週間、本日退院の日、いつも通りリハビリをこなし退院の時間を迎えました。
バイシクルなんかは家では出来ないので、実際今どれだけこげるのか気になって思いっきりやってみました。15分間でスピ-ドは平均35キロ、距離は7.7kmでした、平均すると1分に500メ-トル進むペ-スでした、これは普通なのか遅いのか分かりませんが、術後1週間にしてはいいできじゃないかなと思いました。
明日からはチ-ムの練習に参加再開していって、練習場内にある器具でリハビリ&鍛えていこうと思います。
今回の怪我で多くの方から励ましや心配、アドバイスなんかを頂きました、本当にありがとうございました。
焦らずゆっくり完治をする!これが一番大事だと思いますが、僕の性格上ゆっくりはちょっと(笑)。
早く再発しないように、完治できるように急いで身体をつくっていきたいと思います。
再びピッチに戻れるように
今回入院した病院はかなり良くって、間違いなくタイNo.1です、サ-ビスや医療技術、広さ綺麗さ、どれをとっても1番じゃないですかね。
普段タイで1ランク下の生活をしている僕にはまさに天国でした、食事も何種類かの中から選べたり(当然毎回日本食を選びましたが 笑)院内にはスタ-バックスやマック、イタリア料理店、日本料理店等など、様々なサ-ビスがあり本当に病院か?ホテルじゃないのか?と思うぐらいの設備でした。
こういう病院だったら喜んで入院したいと思います(笑)。。。いやいあやダメダメ!怪我がないのが1番!やっぱり健康が何よりですね★
入院中に色々と思うことがありました。今日はかなり文が多いのでまた次回で!
コップンカップ!
%E7%94%BB%E5%83%8F%201233HP.bmp
★最上階、個室の綺麗な部屋1
%E7%94%BB%E5%83%8F%201234HP.bmp
★最上階、個室の綺麗な部屋2
%E7%94%BB%E5%83%8F%201232HP.bmp
★病室から見たバンコク市内の夕日
%E7%94%BB%E5%83%8F%201235HP.bmp
★点滴の際、手の甲に針が刺さっている様子、痛いです(泣)
%E7%94%BB%E5%83%8F%201236HP.bmp
★術後3日目の膝の様子。パンパンに腫れています。。。が、分かりますか?

投稿者 Hayato : 2007年01月23日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nakao-hayato.com/mt-tb.cgi/23

コメント

コメント1番ノリ☆
退院おめでとぅございます(^O^)/前進あるのみですね。

投稿者 ☆ラパン☆ : 2007年01月24日 07:10

ひとまず退院おめでとうございます。
ゆっくり、ゆっくり。頼みます。(^^)
長い目で見て、中尾さんが悔いなく、フットサルを長く、楽しくプレーできるように応援してます!

投稿者 きみさる : 2007年01月24日 09:57

まずは 手術成功・退院おめでとう でもよ隼土君・・・ あせらず無理せんといてよ~ 内緒で無理せんといてよ~  

投稿者 ueyama : 2007年01月24日 10:41

退院おめでとうございます。
無理をなさらず、しっかり治していきましょう。
中尾君の復活、活躍を楽しみにしております。

投稿者 gokuu : 2007年01月24日 12:51

退院おめでとう。
父のこととかで、フットサルやめようかと思ったこともあったけど、父が病気と闘っている態度や姿勢を思い出して、しっかり前を向いて歩かなければと今思っている所です。
ハヤトもしっかり前を向いてがんばれ。応援してるよ。前進あるのみ。

投稿者 CHIAKI : 2007年01月24日 17:46

退院おめでとうございます!
中尾君のその前向きな気持ちすごくいいと思います。
ほんとに病は気からですから。
何事にもチャレンジしてピンチをチャンスに変えていけると
思います。

私も怪我をしていろんな事を考えれるいいきっかけだったと
今は思っています。自分の体を作るということも怪我をしなければ気付かずにいたと思います。

早く復帰してピッチで大暴れしてください!
楽しみにしています!

投稿者 naka@ : 2007年01月24日 19:29

☆ラパン☆ 様

コメント1番ありがとうございます(笑)
前進して頑張ります!

投稿者 はやと : 2007年01月24日 19:54

きみさる 様

コメントありがとうございます。
そうですね、悔いなくてのが自分にとっては1番大事なのかもしれませんね。
ぼちぼちで頑張っていきますので応援宜しくお願いします。

投稿者 はやと : 2007年01月24日 19:56

ueyama 様

コメントありがとうございます。
無理。。。分かってるんですけどね(笑)
時には無理をしなくてはいけない時もあるでしょう。
今がその時なのかは、時が経ってみないと分かりませんが、今の僕は2月25日にある最後のリ-グでピッチに立っていることが必要だと感じています。
時が経たないとなんとも言えませんがね。。。。

投稿者 はやと : 2007年01月24日 19:59

gokuu 様

コメントありがとうございます。
復活して活躍をお約束します!!
応援宜しくお願いします。

投稿者 はやと : 2007年01月24日 20:01

CHIAKI 様

悲しみを乗り越えるには前向きにいくしかない!
心の整理、過去の思い出、振り返ると思い出す事は沢山あると思う。
でも今このときも人生(時間)は進んでる、振り返ってるときも時は進んでる。
人生そんなに長くは生きられない、前向きに今できる事を頑張って、自分一人じゃないよ!
色んな人達がチアキを助けてくれるし見守ってるよ。
一緒に頑張っていこう!!!

投稿者 はやと : 2007年01月24日 20:06

naka@ 様

そうですね、無くしてやっと気付く、やってしまってから気付く、人間てよしやろう、頑張ろうと思っていても、それが長く続くと忘れてしまうことがありますよね。
後で気付く、それに気付いてそこから何が出来るか?
人間、失敗は考える時間が必要だし大切だと思います。
ヨシ!頑張りましょう!!!!

投稿者 はやと : 2007年01月24日 20:11

退院おめでとう♪
さすが回復力早いね~

はやとの頑張りにはいつも関心させられるよ!!自分もしっかりせなって。。。


注射ほんまに怖かったんやね、文がおかしくなっとるわ(笑)
思わず吹いてしもた ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡

投稿者 fumie : 2007年01月24日 20:23

fumie 様

どうも~注射が好きな人はいるのかな~?
まぁ何にしろぼちぼち頑張ります!!

投稿者 はやと : 2007年01月25日 01:26

お疲れさん。思ってたより早く終わってよかったやん。
この間TVで日本のフットサルのプロリーグの事やってたわ。
いつかここにはやとの名前とかあるんかなーってちょっと考えてもた。。。がんばってなー。

投稿者 どどどFC : 2007年01月27日 09:59

どどどFC 様

また古いとこにコメントしてますね~(汗)
何回も言ってますが日本リ-グはプロリ-グじゃないですよ。
まだまだノンプロです。
でもいつかはJリ-グみたいにプロになるでしょう。
いつかは日本リ-グでやりたいですね。

投稿者 はやと : 2007年01月27日 15:33

頑張ってるみたいやな、怪我はよ直して頑張ってください。ちょっと話ししたいしよければ返信してください。

投稿者 JOY大谷 真一 : 2007年01月28日 01:18

JOY大谷 真一 様

おっまいど!ってか本人?
どうした?本人なら全日お疲れ様。

投稿者 はやと : 2007年01月29日 04:17

コメントしてください




保存しますか?